四柱推命の天干とは!?十干それぞれの意味や天干通変星も!

 

四柱推命は難しい……そんなイメージがありませんか?


今回は、四柱推命をわかりやすいようにポイントを絞って、天干や天干通変星など、四柱推命の見方を説明します。四柱推命の見方がわかれば自分でも相性をみたり、運勢をみたりして占えますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

四柱推命の天干とは!?そもそも四柱推命って何?

 

四柱推命は、誕生日や生まれた時間から計算して運勢を導き出す占いです。


そして、運勢と共にその人を表す天干も導き出せます。四柱推命の天干が表す意味は、10種類あるとされています。

 

四柱推命とは?

 

四柱推命は、古代中国で生まれた占いです。


元々、占いというより国で起こる大きな出来事や政治判断をする際に使われていました。その後、生年月日と生まれた時間から、性格や運勢を占う命占として現在に至っています。

 

四柱推命の天干とは?

 

四柱推命の天干とは、その人の本質や印象、配偶者の印象などを知れるもので、天を表す10種類(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)から構成されています。


また、地を表している12種類の地支 (子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)に変換し、組み合わせを表現することも。それぞれ役割や性格があり、また、自分がどの十干になるのかによって、生じる関係性や相性も決まってきます。

 

四柱推命天干の見方を紹介!

 

一見複雑に思えますが、見方は1度覚えてしまうと簡単!


十干の基本となるのは、年柱・月柱・日柱・時柱。生年月日と生まれた時間にそれぞれ十干を当てはめて、どのような人物なのか占います。それでは年柱・月柱・日柱・時柱の意味を、ポイントを絞って見てみましょう。

 

天干の『年柱』が表す意味

 

年柱は、あなたの生まれつき持っている印象や雰囲気を表しています。


社会的に見せている顔も含まれます。意識しているわけではないけれど、公の場で見せている表情や仕草などですね。また、第1印象にも関係します。

 

天干の『月柱』が表す意味

 

月柱は、あなたの外見の印象や特徴を表します。


自分の良い部分、悪い部分を含んだ外見や印象です。人と関わるときに、どのような印象になっているのかを鑑定できます。

 

天干の『日柱』が表す意味

 

日柱は、結婚する相手の外見の印象や自分のことを表します。


自分がどんな外見の人と結婚するのがいいのかわかるかもしれませんよ!男性であれば良妻賢母の妻、女性であれば誠実な夫に恵まれるのかなど、細かいこともわかります。

 

天干の『時柱』が表す意味

 

時柱は、第3者から見た印象です。


これには容姿も含まれます。優しそうだったり、怖そうだったりと自分を決定付ける指標にも。また、幸せそうだな、さみしそうだなという印象も与えることがあります。

 

四柱推命の天干の十干が表す意味を紹介!

 

四柱推命の天干の十干が表しているのは、性格。


それぞれに特徴があり、人との関係性や接し方等がわかります。それでは、それぞれどのような傾向があるのかご紹介していきます。

 

甲(きのえ)

 

甲は、大地にドンと立つ樹木です。


ちょっと頑固で、こだわりが強い面があります。頑固さとこだわりを活かせば、1本筋の通った職人として活躍できる要素も。樹木なので、ポキッと折れると立ち直りに時間がかかるため、頑張り過ぎに注意!

 

乙(きのと)

 

乙は、花や草または、水草です。


台地にたたずむ可憐な姿は、ロマンチックそのもの。風にそよそよとなびく花や草のように、柔軟性があり融通が利きます。ただ、柔軟すぎると優柔不断になってしまうので気を付けましょう。

 

丙(ひのえ)

 

丙は、太陽そのもの。


明るく、裏表もないので、いつでも誰に対しても平等に接します。また、物事の中心になったり、主役になったりすることが多いのも特徴の1つ。集中力もあり、みんなのために力を発揮できるようになると、ますます人気者に。

 

丁(ひのと)

 

丁は、焚火やろうそくの火のような存在。


温かく包み込むように、人を迎えることができる優しい人です。人に合わせて態度を変えて接することもでき、対応力が優れている面もあります。

 

戊(つちのえ)

 

戊は、どっしりとした山のような存在。


そこにいるだけで安心感があり、存在感抜群です。山のように安定感がありますが、その分俊敏に動くことが苦手。長期的に取り込めることをすると実力を発揮できます。

 

己(つちのと)

 

己は、大地の基本である田畑を表します。


なにかを育てることはもちろん得意で、育てることで自分も癒しをもらえるでしょう。また、食物だけでなく人を育てることも得意!浅く広く知識を集め、まんべんなく物事に通じるようにしておくことが望ましいです。

 

庚(かのえ)

 

庚は、斧や刀のように鋭い判断力を持っています。


特に、お金に関してはセンスがあり、損得勘定が上手。お金に困ることはありませんが、冷静に判断し、損得しすぎると冷たい印象にみられることも。信念を持って、自分の考え方を理解してくれる人と行動を共にしましょう。

 

辛(かのと)

 

辛は、ジュエリーや貴金属を表しています。


キラキラと輝くジュエリーのように、自身も輝きを放つ人。しかし、ジュエリーは傷つきやすい面もあるように、1度傷つくとなかなか立ち直れない傾向にあります。また、人からの指図も苦手なので、マイペースに取り組めることを選んで!

 

壬(みずのえ)

 

壬は、海や大河のような存在です。


大きな海のように、大きな器の持ち主なので、多少のわがままでも受け止められます。時代の流行に敏感で、いろいろなことに興味を持ってチャレンジすることが好き!あれもこれもと手をつけて中途半端にならないように、目標を決めて挑みましょう。

 

癸(みずのと)

 

癸は、雨や雫が形を変えられるように自分を変えることができるタイプ。


そして、本心をひた隠すことも多く、最後まで本音を言わないことも。しかし、芯があり自分の在り方を持っているので、心が強いとも言えます。

 

四柱推命の天干通変星とは?

 

四柱推命の天干通変星とは、人との付き合い方また、環境との関わりを教えてくれるものです。


通変星は比肩・劫財・食神・傷官・偏財・正財・偏官・正官・偏印・印綬の10種類!それでは、四柱推命の天干通変星の見かたを紹介します。

 

四柱推命の天干通変星の見方を紹介!

 

四柱推命の天干通変星には、年柱・月柱・時柱があり、それぞれ表しているものがあります。


年柱は、生まれのルーツや、自分の存在と関わりのあるもの。月柱は、オフィシャルな場面での関わり方を。時柱は、自分よりも年下の存在との関わりを意味していますよ。それでは、詳細を紹介します。

 

天干通変星の『年柱』が表す意味

 

天干通変星の年柱は、祖先や生まれた環境との関わりや両親、または目上の人との関係性を表します。

 

家族や祖先からの影響は、自分が存在するルーツを知ることにも。どんな影響を受けて、この世に生まれてきているのかわかりますよ。

 

天干通変星の『月柱』が表す意味

 

天干通変星の月柱は、親戚や社会的な環境との関わり、自分がどのように生きていくのか、どんな才能を持っているのかを表します。


自分の生き方に関わるので、両親や兄弟からの影響も含まれる柱です。また、自分が持っている才能を示すので、職業にも絡んできます。

 

天干通変星の『時柱』が表す意味

 

後輩や子どもとの関わり、子孫を表しています。


また、部下や自分より年下の人との関係性をみることもできます。その他にも、子宝に恵まれるのか、既に子供がいれば関係性をみることも可能。

 

四柱推命の天干通変星の10種類の星が表す意味を紹介!

 

四柱推命の天干通変星には10種類の星があり、それぞれに特徴や性格があります。


自分の星を見てみると、価値観や考え方など、あてはまるところがあるはず!ポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

比肩(ひけん)

 

とても、真面目で負けず嫌いな人です。


甘えることが苦手なので、甘えていい場面を勝負にして、ごまかしてしまうことも。素直じゃないと言われてしまいますが、自分を貫く信念を持っているとも言えます。

 

劫財(こうざい)

 

劫財は、どんな手段を使ってでも財を奪うと言われています。


大人しく控えめな性格なのに、向上心が高く常に良いものを吸収しようという意欲が満々!また、すぐに判断することが苦手なので、優柔不断にみられることも。

 

食神(しょくじん)

 

無邪気で無垢なところがあり、子供のような人です。


おおらかで、のんびりとしているので競争には負けてしまいがち。また、食神には子供を表す意味があり、子供が好きな人が多いのも特徴の1つです。

 

傷官(しょうかん)

 

頭の回転が早く、聡明な人が多いという特徴があります。


また、容姿にこだわってきちんとしている人も多く、美人で清潔感のあるタイプです。人間関係をうまく作れないこともありますが、気が合えば無二の親友に。

 

偏財(へんざい)

 

偏財は、お金に縁があるため財産を築いたり、大金を手に入れたりしやすい人。


節約は苦手で、大金を手に入れると散在してしまうことも。多趣味で才能も多くありますよ。困っている人には、手を差し伸べて励ましますが、大げさに盛り上げすぎてしまうこともあるので注意しましょう。

 

正財(せいざい)

 

石橋を叩いて渡る慎重派タイプ。


そのため、めったに失敗することはありません。貯金することが得意で、着実に貯めていきます。安心と安定感には定評ありです!

 

偏官(へんかん)

 

完全実力主義の考え方をするタイプ。


どんなことでも、実力で挑み勝ち取っていく行動力があります。悩んで考えてから動くよりも、まずは行動!また、短気な部分があり、怒りっぽいところもあるので、短気になってきたと思ったら深呼吸してみましょう。

 

正官(せいかん)

 

プライドが高く、真面目でマナーを守る性格の持ち主。


気品もあり、凛とした人です。礼儀を重んじるため、失礼な態度は許せません。失敗に弱く、挫折や間違えがあると心が動揺してしまいますので、切り替えを大事に!

 

偏印(へんいん)

 

気持ちを表に出さない秘密主義の人。


しかし、好奇心旺盛で興味を持ったら突っ走りチャレンジ。その分、熱しやすく冷めやすい部分も。パッと浮かぶ豊富なアイデアを発揮出来る物事に取り組むと◎!

 

印綬(いんじゅ)

 

学ぶことが大好きで、勉強して教養を得ることに喜びを感じます。


限界がないので、際限なく突き詰めていくことも。周りからかわいがられる傾向にありますが、忍耐力が弱いという欠点も。人に頼りすぎず、自分で解決する力を身につけることが大事です。

 

さらに詳しく知りたい時は、先生に電話しよう!

 

今回はポイントを絞って説明した四柱推命ですが、プロの先生にお願いすれば、知りたいことをさらに詳細に知ることができます。


先生は四柱推命に精通しており、難しいことも優しくわかりやすく説明できます。例えば、好きな人との相性を四柱推命でみることも可能です。的確なアドバイスをもらえるのも嬉しいポイント。

 

聡理(さとり)先生

 

【電話鑑定】

1分300円+消費税

【占術】

霊感、霊視、波動修正、思念伝達、四柱推命など

【鑑定内容】

結婚、相性、不倫、復活愛、仕事、就職、家庭問題、子育て、夢判断など

 

聡理先生は、幼い頃より霊感があり、鑑定中は波動を整えながら占ってくれます。なんでもお見通しなので、言いにくいことも伝わっていることも。頼りがいがあってリピートしたくなる聡理先生です。

 

聡理先生の口コミ

学生時代から付き合っている彼氏との結婚を占ってもらいました。付き合って4年目になるので、そろそろ結婚したいと思っています。どうしたら結婚できるのか聞くと「大丈夫!なにもしなくても来年には結婚できるから!」と言ってもらいました。「彼氏さんは、慎重な人で失敗したくないのよ」と、性格を当てられてびっくり!なにもしなくても彼氏から結婚しようと言ってくれるというので、先生を信じて待ってみようと思います。

(24歳女性 事務)

 

 

安喜良(あきら) 先生

 

【電話鑑定】

1分260円+消費税

【占術】

霊感、霊感タロット、霊聴、チャネリング、オーラ鑑定、前世鑑定、西洋占星術、四柱推命など

【鑑定内容】

相手の気持ち、相性、片思い、不倫、略奪婚、出会い、婚期、縁結び、復活愛、夫婦関係、子育て、霊障など

 

安喜良先生は、写真鑑定でオーラや人相、手相もみることが可能。霊感やチャネリングを使ってセッションすることも。たくさんのフォローと、アドバイスがもらえるイケメン占い師の安喜良先生です。

 

安喜良先生の口コミ

落ち込んでどうにもならなくなっていたときに占ってもらいました。なにをやってもうまくいかず、だめだとうなだれる私のために、先生は優しく相談に乗ってくれました。そして、先生の言うとおりにすることで心が安定し、落ち着くことができました。主観的に話すことなく、占いに基づいて話されているのがわかり信頼できます!また、どうにもならなくなったときには、相談しようと思います。

(26歳女性 営業)

 

 

Rika(りか)先生

 

【電話鑑定】

1分290円+消費税

【占術】

チャネリング、ヴォイスリーディング、近未来予知、タロット、四柱推命など

【鑑定内容】

相手のこと、複雑愛、復縁、未来、不倫、片思い、結婚、仕事、人間関係、家庭関係など

 

Rika先生は、丁寧で穏やかな占いをしてくれます。生まれた時間がわかると、より一層当たりやすくなりますよ。優しく寄り添って話しを聞いてくれる、お姉さんのようなRika先生です。

 

Rika先生の口コミ

彼氏の気持ちを占ってもらいました。先生から、優しい口調でありながらストレートな結果を聞いて「やはりもう好きじゃなかったのか」と妙に納得。モヤモヤしていましたが、目が覚めたようにスッキリ!否定するわけではなく、私のために現実を見るように促してもらえて感謝です。この占いをきっかけに、彼氏とはお別れして前を向いて行こうと思います。ありがとうございました。

(30歳女性 介護職員)

 

 

四柱推命の天干や天干通変星の意味を知って占いをしよう!

 

四柱推命の天干や天干通変星の意味がわかると、自分でも占いをすることが可能です。


生年月日と生まれた時間がわかれば、詳しく運勢を知ることができるため、自分で占えます。しかし、1から自分で調べて勉強すると、とても大変。そんなときには、プロの電話占いを活用して正確な鑑定結果と具体的なアドバイスを聞いてみてくださいね。

 

 

 

おすすめの記事

人気記事ランキング

&Fortuneはスマートフォンでのご利用を推奨しております。

▼ スマートフォンサイトはこちらから ▼
https://d.excite.co.jp/fortune/

QRコード