大切な人の死から立ち直れない!悲しみを乗り越えるにはどうしたらいい?
「大切な人が亡くなって涙が止まらない」
「周囲に心配かけないために気丈にふるまっているものの何をしても楽しくない…」
喪失感から抜け出す方法がわからず塞ぎ込んでしまう。
そこで、大切な人の死の受け止め方、心が回復するまでに必要とする時間、早く立ち直るためのキッカケ作りをご紹介します。
大切な人の死で深い悲しみに閉ざされる
大切な人の死は、「大切な人との永遠の別れ」だからこそ、深い悲しみと苦しい日々が続き多くの人が悩む問題です。
「生きている人の方が大切」
「いつまでも悲しまず、自分の人生を大切に歩んでいくべき」
そんな風に慰めてくれる人もいますが、この悲しみは実際に体験しなければ、理解してもらえない部分も多いでしょう。
中には、心身ともに病んでしまい、病院で治療をしなければ日常生活が送れなくなってしまう方もいるほどです。
塞ぎ込む日々が症状を悪化させる可能性も
大切な人の死は簡単に受け入れられるものではありません。
しかし、塞ぎ込んでいる期間が長くなると、片付けなどができずに部屋や生活環境が荒れてしまったり、仕事へ行くことができなくなります。
この状態が続くと、生きることへの活力がなくなり、危険な状態へと陥ってしまいます。
心が回復するまでに必要とする時間
大切な人を亡くした悲しみから回復するまでには、一定の時間を必要とします。
なぜなら、心が回復するまでには3つの過程を通っていかなければならないからです。
人によって、回復する過程や時間は違いますので、焦る必要はありません。
ここでは大切な方を亡くされた方の心のあり方について、一般的にはどのような経緯をたどるのかをお伝えします。
大きな喪失感に襲われる時期
大切な方を失った直後は、大きな喪失感に襲われることが多いです。
亡くなった事実は理解したとしても、今まで大切な方に費やした時間が大きすぎることで、いざ亡くなると心に大きな穴が開く、とんでもなく喪失感に襲われてしまうという経験をすることがあります。
自責の念や心を閉ざす時期
大切な方が亡くなると、自分を責めたり、心を閉ざす時期もあります。もっとできることがあったのではないか、もっとこのようにすればよかったと自責の念にかられてしまうケースです。
一度思い込んでしまうと、他人がどれだけ「亡くなったのはあなたの所為ではないですよ」と言ったところで、信じることができず、心を閉ざしてしまうようになります。
大切な人の死を少しずつ受け止められるようになる時期
よく、時間が解決すると言いますが、逆にいえば悲しみは時間しか解決することができません。
大切な方を失った悲しみは、いつまでも癒えることはありませんが、その事実を少しずつ受け止めることができるようになります。
大切な方の「死」と自分が向き合い、受け止めて整理することができれば、少しずつでも前を向いて歩いて行けるようになるのです。
一人で考え込んでも解決できることはない
心が回復するまでには一定の時間を必要としますが、一人で考え込んでいては解決できないことも多いです。
なぜなら、一人で抱え込んでいても亡くなった方のことを思う存分語り合うこともできないので、自分が抱えている思いを外に吐き出すことができないからです。
亡くなった方の話を、亡くなった方を知っている方と語り合うのも良いでしょう。
一人で考えていても悲しみが増すだけですので、大切な方と共通の知り合いに話を聞いてもらって悲しみを共有してもらうのも良い方法です。
少しずつでも前へ、大切な人の死の受け止め方
一人で考え込んでいても解決するものではありません。ここでは大切な人の死の受け止め方をご紹介します。
同じ境遇を持つ人に話を聞いてもらう
大切な人の死の受け止めるには、自分の気持ちを分かってくれる人に話を聞いてもらうことが大切です。
特に、同じような経験をしている方へ相談することは、良いアドバイスをもらえる可能性もあります。
人へ話をすることで、すこしずつ自分の気持ちを整理していきましょう。
感情を押し込めない
大切な方を亡くされたときに、我慢して自分の感情を押し殺すことはありません。
大切な人を失って平常心でいられるはずがないのですから、それを無理に押し込めると必ず心身に支障をきたします。
時には、大声で泣いて爆発させても良いのです。
思い切り泣く、感情を吐き出すことで自分自身が癒されることもあります。
自分の気持ちを文字に表す
これも効果的な方法ですが、自分の気持ちを文字に表すことで、自分の気持ちが整理できたり、悲しみの根本はどこにあるのか発見できたりします。
「ノートに書き出す」
「詩や俳句、短歌にする」
「ブログで心情を吐露する」
など試してみてはいかがでしょうか。
相談のプロへ話を聞いてもらうのもキッカケのひとつに
大切な人の死の受け止め方として、相談のプロへ話してもらうのもキッカケのひとつです。
相談を受けるプロであれば、あなたの気持ちを整理しながら相談にのってくれます。
ここでは、2つの分野のプロに相談するメリットをお伝えします。
カウンセラーへ相談するメリット
まず、「カウンセラー」という職業の方に相談するメリットをご紹介します。
自分の周囲とは違ったアドバイスがもらえる可能性
心理カウンセラーや、セラピストは、日々多くの相談内容に向き合っています。
これまでの経験をもとに「そんな考えもあるのか」と目から鱗のようなアドバイスを得られることもあります。
具体的な解決方法を提案してもらえる可能性
カウンセラーに相談した場合、具体的にどのようにすればいいのか一緒に考えて、指導してくれることがあります。
何も手につかないという状況の場合、具体的に何をすればいいのか教えてもらうだけで、いい方向に向かうきっかけとなります。
占い師へ相談するメリット
次に、占い師へ相談するメリットをお伝えしましょう。
霊感・霊視・スピリチュアルの面から大切な人と向き合える可能性も
占い師の中には、スピリチュアルな世界とつながっている方も多く、心に深く入り込んで癒してくれる術を知っている先生も多くいます。
また、亡くなった方を霊視し、亡くなった方の代わりにあなたと話すことができる占い師も存在します。
亡くなった方の本当の気持ちが聞きたいという方は、占い師にお願いするのも良いのではないでしょうか?
自分の気持ちを素直に伝えられる
占い師の先生は、言ってみれば全くの他人です。また守秘義務がありますので、あなたの状況を他人に漏らされることは絶対にありません。
状況によっては身内には知られたくない、知り合いに知られたくないから話せないという場合も、占い師になら自分の気持ちを素直に伝えられることもあるのではないでしょうか?
大切な人の死について相談実績が多い人気占い師をご紹介
ここでは、大切な人の死について相談できる、実績の多い占い師をご紹介します。
月森涼慈先生
【占術】
霊感・霊視 家相・方位
【鑑定ジャンル】
恋愛・相性・不倫問題、霊障、仕事・職場の人間関係、人生、方位、家相、・事業などの時期
【鑑定の特徴】
月森先生は、霊感霊視を主体として占いをする先生です。
鑑定に際しては、厳しいことをはっきりおっしゃいますが、相談者を思ってのこと。
相談者にはっきり告げることで、相談者の迷いを払拭してくれる占い師です。
【こんな人におすすめ】
・厳しくとも愛のあるアドバイスが欲しい方
・迷いたくない方
【月森涼慈先生の口コミ】
女性・50代・主婦
月森先生 遅い時間にも関わらず、ありがとうございました。いつも前向きに励まして下さり心が温かくなります。自分の持っている力を信じて周りの人に感謝して暮らしていきます。
月の光のように夜道を照らし、優しい手当てができる様な人として生きていきます。
見守って頂けたらうれしいです。
この記事でご紹介した先生に、
今すぐ電話鑑定申し込みができます!
桃竺先生
【占術】
チャネリング・霊感・霊視・前世・守護霊・オーラ・あの世通信・ペット霊視・夢占い・タロット・オラクルカード
【鑑定ジャンル】
結婚・離婚・家庭問題
恋愛問題
仕事・人間関係
守護霊、ご先祖様、ガイドスピリチュアルのメッセージ
【鑑定の特徴】
チャネリング、霊感霊視能力を使って、見えないけれど存在する守護霊や先祖霊、亡くなった方の想い、ペットの気持ちを伝えてくれる先生です。
下記専門資格をお持ちですので、安心して相談することができます。
・上級心理カウンセリング
・チャイルドカウンセリング
・家族関係カウンセリング
・タロット占い
・うつ状態の人への接し方アドバイス
・フォーカシング療法
・ソリューション フォーカスト アプローチ
・芸術療法(コラージュ療法)
・交流分析
【こんな人におすすめ】
・亡くなった方の想いを知りたい方
・亡くなった方に伝えたいことがある方
【桃竺先生の口コミ】
50代・女性・主婦
この度はありがとうございました。
先生の的確な鑑定に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
アドバイスを頂き、もやがかかっていた気持ちがいっきにクリアになりました!
また温かく明るい先生のお声にも心が楽に、そして元気になりました。
本当にありがとうございました!
この記事でご紹介した先生に、
今すぐ電話鑑定申し込みができます!
彩色先生
【占術】
透視/霊視/霊聴/祈願/魂・先祖対話/エネルギー送り/浄霊・浄化/縁結び/災難トラブル/起死回生/想念伝達/波動修正/失せ物/ペット霊視
【鑑定ジャンル】
お客様の魂 使命 人生のテーマ
恋愛
仕事・人間関係
ペット
【鑑定の特徴】
彩色先生がもっとも大切にしていらっしゃることは「人に真実の愛を届ける事」です。
本来の自分を知り、自分が生まれてきた使命を知り、そして自分らしく生きる事を目指して、アドバイスをくれますよ。
【こんな人におすすめ】
・自分の使命を知りたい方
・問題の本質を知りたい方
【彩色先生の口コミ】
<30代・女性・OL>
今回もありがとうございました。
大切な人が亡くなり悲しいばかりで何も気力がありませんでしたが、先生と話をしたことで、その方と知り合えたことが幸せだったと少しずつ気持ちの整理がつくようになりました。
いつも細かいところまでみていただいて元気をくれてありがとございます!
この記事でご紹介した先生に、
今すぐ電話鑑定申し込みができます!
深い悲しみから立ち直るためには「一人で抱え込まないこと」が大切
人は誰も一人では生きていけません。
もちろん、大切な方が亡くなった時、寄り添ってくれる人が必要です。
一番大切なのは、一人で抱え込まないことです。
大切な人を亡くし、深い悲しみから立ち直るのに自分だけの力で立ち直れる、他人に頼ってはいけないなどと思わないでください。
重要なのは、悲しみを共有できる人と助け合って立ち直ること。
あなたは決して一人ではありません。
この記事でご紹介した先生に、
今すぐ電話鑑定申し込みができます!