電話占いならエキサイト!口コミで当たると話題の占い師が集結!

電話占いトップ > お試し占い > ゴディちゃんのストレスについて…

お試し占い

皆様から寄せられたお試し占いの投稿から一部をお選びし、無料でお答えします。

試しにお試し占いをしてみたい!という方はエキサイト電話占いのアカウントが必要です。

お試し占い(無料)を投稿する

ゴディちゃんのストレスについて…

2匹のチャトラ、ゴディちゃんとシャトちゃんというネコを飼っています。
4年ほど前に、私の住む団地に捨てられていて、暑い夏の日に何日も鳴き叫んだいたので息子に様子を見に行ってもらい、そのまま保護しペットとして飼っています。

ある日、私が病気をして寝たきりになり、ゴディちゃんとシャトちゃんと少し遊べなくなりました。
それがきっかけで、ゴディちゃんが、布を食べるウールサッキングという病気になってしまいました。

病院では、心の落ち着くスプレーを勧められましたが、ゴディはとても人懐こく、ハードなおもちゃが大好きです。
なので、何とか相手をしてあげたいのですが、自己主張が強く、鳴いているときがあるので、その心を癒してあげるにはどう答えたら良いでしょうか?
どんなことを訴えているのでしょうか?

2匹ともとても可愛いので、いつも癒されてはいるのですが。。。
2匹の気持ちを知りたいです。

雅 さおり さま
40代
2020.3.2
 

ゴディちゃんのストレスについて

雅さおりさま、初めまして。日本占術協会認定占術士のマーク・矢崎と申します。
実はマークも猫が大好きで、NPOねこだすけという団体に所属して、地域猫活動の普及に努めております。
さおりさまのゴディちゃん、シャトちゃんが団地に捨てられていた猫で、さおりさまが保護をしてくださったということで、何とかお礼がしたくてご相談に乗ることにいたしました。本当にありがとうございます。

さてゴディちゃんの症状ですが、うちのハクという茶白猫の八歳の男の子と同じ感じです。その子は片目が白内障で、初めは庭に来ていたのらちゃんだったのですが、ご近所の車の下にウンチをしたとかで騒ぎになり、他のキジトラの女の子と一緒に家に入れたのです。
地域猫なので二頭とも不妊虚勢はしてありますが、家に入れて新しい環境に慣れるようにと、私が撫でまわして甘やかせ過ぎたせいか、男の子のハクだけがとても甘えん坊に育ってしまいました。猫は不妊虚勢をすると仔猫に返ると言いますが、女の子は元々警戒心が強くしっかりしてますが、男の子は警戒心が少なく、人懐こくて甘えん坊になるようです。

私も猫の保護活動で他の仔猫に付きっ切りになったとき、ハクが焼きもちを焼いてか虚勢しているにも関わらず盛りのときの声を上げ、スプレーや爪とぎなど私の注意を引くために問題行為を始めたのです。
私には猫活の先輩がいたので相談すると、猫は物凄く焼きもち焼きで、ハクは寂しがっているから一日に一度は一緒に遊んで、抱きしめて撫で回すようにとアドバイスを受けました。

それからは食事の時とか盛り声を上げたとき、ハクを抱き抱えて首の周りを撫でまわしてあげると、ゴロゴロと喉を鳴らして落ち着いてくれました。今でもハクをハグするのを忘れると、盛り声を上げて催促しますが、スプレーなどの問題行為は無くなったので、それで落ち着いてくれているのだと思います。

ゴディちゃんシャトちゃんはさおりさまに甘えてくれますか?。撫でたりかまったりすると喜んでくれますか?。猫ちゃんたちが良い反応を返してくれるなら、それはさおりさまとの良い信頼関係が築かれているからだと思います。

私がねこ占いという本を出版するとき、猫の毛並みで性格付けをしました。その法則でいくと茶トラ猫は牡羊座のような性格で、気持ちが一本気で真っすぐな性格で、思ったことをそのまま行動に移すとても単純明快な猫たちです。なのでいつまたさおりさまと離れるのではないかというトラウマがストレスとなって、ゴディちゃんの問題行動になっているのではないでしょうか。

お医者様が進めてくれたアロマですが、その不安やトラウマが問題行動の原因であれば、猫にとって快い香りで心を落ち着かせてあげられるので、それもよい方法かもしれません。しかし人も香りの好みや好き嫌いがあるように、猫にも好みがありますから、その点も考慮してあげてください。同じようにマタタビやキャットニップで酔わせてストレス発散という方法も、アロマよりはお手軽かもしれません。しかしなによりゴディちゃんには、お母さんのさおりさまに甘えるのが一番の薬でしょう。

茶トラを牡羊座として考えるとこの三月くらいまで、やぎ座の試練の星の土星の影響でここ二年くらい、親子や上下関係でトラブルや停滞運が続いていたようです。飼い主と猫たちの関係も上下関係ですからね。しかし昨年暮れからそのやぎ座に幸運の星の木星が入り、現在は幸運の星と試練の星がせめぎ合っている状況ですが、四月に入り春が訪れ暖かくなるにつれて試練の星の影響は遠ざかり、幸運の星の力が更に強まっていくので、きっと良い状況が生まれるはずです。

さおりさまの星座がわからないので、ゴディちゃんシャトちゃんとの相性が分かりませんが、私のねこ占いでは猫の毛並みを十二星座の性格に分けておりますので、茶トラちゃんたちを牡羊座として、さおりさまの星座で星占いの相性を当てはめてみると、ゴディちゃんやシャトちゃんたちとの相性や関係性を知るヒントになるかもしれません。
雅さおりさまのお悩みの解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。

おなじ猫好き仲間として、ゴディちゃんシャトちゃんをとても大切にして頂いていること、本当に感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
                 マーク・矢崎 より

この占い師の他の相談

占い師プロフィール

著書多数、西洋占星術のプロ! ホロスコープ鑑定で人生の指針を

  • マーク・矢崎占い師
  • マーク・矢崎 占い師 ( まーくやざき )

    九星気学、四柱推命、西洋占星術

    相談件数

    27件  口コミ : 7件

    就業開始時期

    2019年03月

    占い歴

    46年 0ヶ月(プロ占い歴41年 0ヶ月)

    価格

    1分 / 350円+消費税    1通 / 10000円+消費税

PAGE TOP