【要注意期間!】3/6〜3/28は魚座で水星逆行!今回の水星逆行の注意点って?

2019年3月6日~3月28日までは水星逆行期間!
物事が乱れる要注意期間とも言われていますが、実際どんなことに気を付けたらいいの……?
今回の「水星逆行対策」を、李々佳先生に伺いました。

 

在りたい姿を叶える為に カードの言葉をこぼさず伝える李々佳/lyrica 占い師

水星逆行中は、交通機関の乱れや機器の不調、メールの行き違いなどご注意を!

西洋占星術の考え方では、太陽と月以外の惑星は「逆行」します。地球から見ると逆に動いているように見える、ということです。

水星は年に3回、3週間程度逆行し、この時期には水星が司る「思考」「通信」「コミュニケーション」分野が停滞します。

交通機関ではダイヤが乱れ、通信機器の不調や故障、メールの行き違い、コミュニケーションにおいては伝達ミスや判断ミスが起こりやすくなります。
この期間中の約束はペンディングになることも多くあります。
また、判をつくような大きな契約は避けたほうが無難です。

一方で、コミュニケーションが「戻る」時期ですので、復縁や過去の出来事の見直し、確認にはプラスの要素も生まれる時期です。
昔の恋人から連絡が来る……というような嬉しい事件が起こる方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際に、水星逆行期間に起こった出来事って?

水星が象徴する分野は日常生活と密着しており、個人的なレベルでの影響が出やすいです。2018年11月17日~12月7日、射手座~蠍座エリアで起きた水星逆行中の出来事を紹介します。

  • 11月20日 カルロスゴーン氏逮捕……射手座と関連するタロットカードは「戦車」、日産自動車ですからね。
  • 11月18日 ドルチェ&ガッバーナの人種差別発言にまつわる炎上……水星担当分野であるSNSでのトラブルですね。
  • 12月4日 上沼恵美子さんへの舌禍事件……水星担当分野「言葉」の問題でした。
  • 12月6日 ソフトバンクの大規模な通信障害……まさに水星逆行ならではです。

いずれも滞在エリアを象徴するトラブルや、「コミュニケーション」に関する問題と言えるでしょう。

 

今回は「魚座エリア」での水星逆行。何に注意すべき?

今回の水星逆行は魚座29度~16度、水のサインで起こります。
魚座は水のエレメントの中でも感受性の強い星座ですから、感情面の揺れに注意すべきです。

特に、言葉の取違いから感情論に発展してしまう恐れがありますので、対人面では相手の話をよく聞く姿勢を持ちましょう。

逆に、日常で受け取ってしまった嫌な感覚は、「水星逆行中だから……」と受け流すのもありですよ。

 

今回の水星逆行期間中、特に気を付けるべき星座は?

今回、特に不調になりやすい人は、出生ホロスコープの太陽あるいはアセンダントが魚座の人、同じく太陽あるいはアセンダントが双子座乙女座射手座の人です。


魚座は何事においても感受性が鋭敏になりすぎてしまうかも。対人面で傷つきやすかったり、思い込んでしまったり。意識的にクールダウンを心がけましょう。

双子座は社会的な場面で、早飲み込みをしてしまいそう。確認作業を念入りに。またスケジュールに余裕をとりましょう。

乙女座は公私それぞれ、パートナーとの意思疎通に慎重になりましょう。また、相手の発言を悪く考えないで。

射手座は、家族や身内、ホームグラウンドでのコミュニケーションミスに要注意。いつもの発言も相手には鋭すぎてしまうかも。

 

先生が実際に行っている、水星逆行期間のHappyな過ごし方って?

私は太陽、月、水星ともに水星を支配星とする双子座のため、水星逆行の影響を受けやすいタイプです。

実際に、水星逆行中は電車の遅延で約束の時間に遅れそうになったり、参照したいメールが出てこなかったり、パソコンが壊れたり、相手の言葉を早飲み込みしてしまうなど……そういったハプニングがよくあります。

そのため、水星逆行中は常に時間に余裕を持ったスケジューリングを心掛けています。その他、話や物事も「指差し確認」のように一拍おくことでハプニングを回避できるようにしています。

一方で、コミュニケーションが戻る時期なので、懐かしい友人に連絡をとることが多いです。水星逆行中には同窓会などが開かれることも多いので、懐かしい時間を楽しんでいます。
また、過去に失くしたものが思いがけず見つかることも。いい意味でのハプニングも期待しながら過ごしています。

この時期は、前へ進むことよりも過去を振り返って現状を丁寧に確認することが大切です。順行に戻った時にはきっと、よりスムーズに物事が進み始めますよ。



Written by 李々佳


在りたい姿を叶える為に カードの言葉をこぼさず伝える李々佳/lyrica 占い師

Written By 李々佳

無料占い

おすすめ記事

&Fortuneはスマートフォンでのご利用を推奨しております。

▼ スマートフォンサイトはこちらから ▼
https://d.excite.co.jp/fortune/

QRコード