夢占いは当たる?夢が伝える意味を読み取ろう!

目覚めた時にも記憶に残っている、印象的な夢を見ることがありませんか?

その内容が良いか悪いかで一日の気分が左右されることも。

 

どんな夢でも何かしら意味があるとされていますので、夢占いでその意味を診断してみましょう。

 

夢占いとは?

 

夢占いとは、夢の内容には、目に見えない世界や潜在意識から自分へのメッセージが隠されているという考えを前提とし、夢に現れたものや状況から、現在の心境や近い将来に起こりうることを占うものです。

 

オーストリアの精神医学者・精神分析学者、精神科医であったフロイトは、夢を無意識による自己表現であると考え、精神病患者の治療に役立てました。

スイスの精神科医ユングもフロイトと並んで夢診断で有名です。

 

夢占いは当たるの?

私たちは夢によって、寝ている間に記憶を整理をしているのと同時に、自分では把握できない領域に通じて、自分の無意識の心理状態や問題を映像化していると言われています。

つまり、夢が示す意図を知ろうとする行為は、自分の心の奥深くを知るということです。

 

夢占いが当たる確率は、夢をどう解釈してどのように行動するかで変わってきます。

 

夢占いが当たるか当たらないかを意識するよりも、夢占いが意味するメッセージをどのように解釈して、どのように行動や言動を変えていくかが大切でしょう。

 

夢占いが当たる人と当たらない人の違いとは?

 

夢占いが当たる人と当たらない人の違いは、夢占いのメッセージを理解して自分に当てはまる点があるのかよく考えるかどうかです。

夢占いが当たらない人は、夢の内容を特に意識することなく、覚えてない人が多い傾向です。次に当たる人と当たらない人のタイプを紹介します。


夢占いが当たる人のタイプ

・占いやスピリチュアルなことに興味がある

・物事にあまり疑いを持たない

・頭の中であれこれ思いをめぐらすことが好き

・人とコミュニケーションをとることを好み、悩み解決に周囲の意見を取り入れる

・流行に敏感である

 

夢占いが当たらない人のタイプ

・物事を冷静沈着に対応することが多い

・広い視野を持ち、全体を把握することが得意

・分からないことや疑問は、他人に聞くより自分で調べ解決する

・他人から個性的だと言われることがある

・流行り物には興味が薄い

 

当たりやすい夢の特徴

 

日常的な行動や、普段よく目にしているものは夢に出てくることが多く、当たる確率も高くなります。例えば、次のような夢です。


トイレの夢
トイレの夢は、金銭面や愛情面について暗示しています。

排泄物が残っていたら運が付くという言葉にもある通り、運気がアップし、トイレが見つからない夢は運気の低下を表しています。

 

職場や職場の人の夢
職場や職場の人の夢は仕事の象徴と言われており、夢の中で起こったことがそのまま現実の自分の評価につながっています。

仕事に追われている夢であれば、実際の仕事でも疲れやストレスが限界になっているということです。

 

動物が出てくる夢
夢の中での動物は自分の化身であり、人間関係を暗示しています。

夢占いでは動物ごとにも意味がありますが、基本的にはその動物に対して良いイメージであれば吉夢、ネガティブなイメージであれば凶夢で、動物に噛まれた場合は病気やケガの前触れでもあるので注意が必要です。

 

夢占いでの夢の分類

 

夢にはさまざまな種類がありますが、夢占いでは次のように分類します。

 

吉夢
縁起の良い夢である吉夢は、目標を達成したり、恋愛運や金運・仕事運の上昇を暗示しています。

吉夢の例として、美味しい物を食べる・自分が妊娠をする・日の出を見るなどが挙げられます。

 

凶夢
凶夢は健康状態が悪化したり、ストレスや災難などを暗示しています。

現実にならないように意識して行動することで回避しましょう。

凶夢の例は、空から落ちる・皮膚病や肌荒れをする・歯や髪がごっそり抜けるなど。

これらの夢を見た場合は、疲れが溜まっていることも考えられるので休息をとるようおすすめします。

 

予知夢
予知夢とは、未来に起きる出来事を予知する夢です。

現実味を帯びていればいるだけ当たる可能性が高くなります。

予知夢の例は、異性と付き合う・結婚する・約束に遅れる・ミスをするなど。

恋愛面などでの良い夢であればその通りになるように積極的に行動し、遅刻やミスなどのマイナスの夢であれば、注意して回避することが大切です。

 

逆夢
逆夢では、強い願望や期待、不安な気持ちが夢になって映し出されますが、現実では叶わないことだったり、その不安とは反対にうまくいくことが特徴です。

逆夢の例は、好きな人とデートする・ヨリを戻す・試験に落ちる・試合に負ける・大勢の前で失敗するなどです。


警告夢
警告夢とは、身に危険がせまっていたり、傲慢になっていたり努力が足りない時に見る夢で、生活習慣や人間関係について見直すように本能が無意識に警告していると言えます。

警告夢の例は、交通事故に遭う・地割れや山崩れが起きる・汚れた歯ブラシを使う夢などです。


願望夢
願望夢とは、現実で満たされていない想いや理想が夢で現れることです。

大きな目標があるものの、なかなか実現できていない時に見ることが多い夢です。

願望夢の例として、恋人ができる・結婚する・子供ができるなどが挙げられます。


不安夢
不安夢は、実際に心配事や不安を抱えている時だけではなく、自分でも気付いてない不安を教えるために見る場合があります。

不安夢の例は、病気になる・ハゲる・ニキビができるなど。

ニキビが顔にできる夢は、不倫や浮気、嫌な噂を立てられている時、肌荒れや皮膚病といった夢は、対人関係の不安や悩みを意味しています。

 

夢占いで、夢を読み解くポイント

 

夢占いでは、夢を読み解くポイントがあります。

次のようなポイントで、夢を思い出したり、起きた後の感情や印象を振り返りながら、どのような意味を持っているのか読み解いていくと良いでしょう。


目覚めた時の印象
目覚めた時に夢を振り返ってどんな夢だったか、全般的なイメージをを把握することが重要です。

「明るい・温かい・柔らかい・ホッとした」といったイメージなら吉夢。「暗い・冷たい・重苦しい・憂鬱・嫌悪感」といったイメージであれば凶夢といえます。


夢で受けた感情
夢で嬉しいと感じたり、喜びの感情があった場合は、現実でもプラスの感情を抱いており、運気上昇のメッセージになります。

逆にネガティブな感情であった場合は、どこか不安を抱えていたり、近いうちに選択を誤ったり後悔する場面がある恐れがあることを示唆しており、それを解決するための手がかりを教えてくれます。


夢の場面
夢がどのような情景であったのか、その時の天気だったり海や山などの風景、建物、草木などの自然であったり、それらの夢占いの意味を知ることで、暗示している重要なメッセージが分かってきます。


登場人物
夢の中に現れる人物は象徴であり、たいてい自分自身のことです。

例えば夢の中に現れた友人の行動や言動は、その友人本人ではなく、友人の姿を借りた自分自身の言動や行動といえます。


夢の中での行動
実際に今まで経験したことがないことでも、テレビや映画で観たり聞いたりしたことがあれば、夢の中で経験することがあります。

夢占いの意味を知ることで、自分の本当の心や願望が分かります。

 

夢占いの具体例

 

では、実際に夢占いでは、夢からどんなことを読み取れるのか気になるところ。

例を2つご紹介しますので参考にしてください。


1. 海の夢
海辺は「顕在意識」を示し、沖で海をのぞく夢は「心の深淵(しんえん)を探求している様子」を示しています。

穏やかな海が出てくる夢は、「さまざまな運気が安定していて心満たされている状態」であり、波風が立っている荒れた海の夢は、ストレスが溜まって感情の起伏が激しくなっている深刻な状況を示しています。

自分の感情を上手くコントロールして発散させるようにという夢からのメッセージなので、早めに対処しましょう。

 

2. 死者の夢
見知らぬ死者の夢であれば、金運アップや目標達成などポジティブな夢といえます。

身近な肉親や知人の場合はエネルギーの低下を示し、病気やトラブルが近づいている警告の意味があります。

自分が死ぬ夢や殺されてしまう夢は、その傷つけられ度合いが酷いほど幸運の度合いも強く、健康や財運の上昇や出世など開運につながります。

 

夢で見たことを相談できる、電話占いのおすすめ占い師

夢占いをしてもらえる、おすすめの占い師を2名ご紹介します。

 

幸枝(ゆきえ)先生

 

【占術】

四柱推命、紫微斗数推命、タロット、夢占い、九星気学


【鑑定ジャンル】

恋愛、結婚、仕事、人間関係、引越し、受験、不動産、健康

 

【鑑定の特徴】

先生の占術では四柱推命で社会性を、紫微斗数推命で心の内面を占い、それぞれの方向から鑑定してくれます。

タロットで相手の深層心理を読み解き、進むべき次のステップまでの道をナビゲートしてもらえます。

話をしながら先祖からの因縁や守護をみて、未来へ導いてもらうこともできます。

 

【こんな人におすすめ】

・彼または彼女となかなか会えなかったり返信が来ないことに不安な方

・転職したけれど、上手くやっていけるか不安な方

・いつ幸運期が訪れるか、それをどのように活用すれば良いのか知りたい方

 

【口コミ】


<40代女性>

テンポよくスムーズに見ていただき、とてもすっきりしました。鋭さのなかに、優しさを感じる魅力的な先生です。希望が持てる伝え方をしていただけるので、毎回頼りにしています。

<30代女性>

次から次へと答えを出して頂けました。それぞれの答えに思い当たる節があり感動です。先が明確になり希望を持つことができました。本当にありがとうございました。

 


 

 翠玉(すいぎょく)先生

 

【占術】

霊感、霊視、浄化、波動修正、ヒーリング、オーラ読み、願望成就祈願、開運祈願、夢占い、ペットの気持ち


【鑑定ジャンル】

魂のメッセージ、故人のメッセージ、心霊相談、恋愛、仕事、健康、ぺンジュラム占い、タロット占い、ルノルマン占い


【鑑定の特徴】

相談者にとって今必要なメッセージを伝え、話をしながらエメラルドグリーンの癒しの波動を送り、元気付けてくれます。

鍵と鍵穴が合致して目指す扉の先へと相談者が進んでいけるよう、背中をそっと押しながらしっかりとサポートしてもらえます。


【こんな人におすすめ】

・健康についてのアドバイスやヒーリングをして欲しい方
・恋愛、仕事、人間関係の悩みを相談したい、相手の気持ちと状況を知りたい方
・人生の目的、未来についてのアドバイスが欲しい方


【口コミ】

<40代女性>

安心して少し涙目になりました。とてもフレンドリーで優しくて安心して色々お話しができて良かったです。私がはっきり言って欲しいとお願いすると、全部教えてもらえたので、気持ちがスッキリしました。

<20代女性>

心が軽くなりました。今ある状況を教えてもらって、それは自分自身の行動や態度で変わっていくということも分かりました。自分のことも的確に当てられてしまいました!恐るべしです。

 


 

電話占いの先生に夢占いの診断をしてもらい、具体的なアドバイスをもらおう!


 

夢は潜在意識からの大切なメッセージ。

自分の心の本心だったり、これから起こることに対しての警告だったりします。

 

気になる夢を見たら、電話占いの先生に相談して意味を理解し、これからの行動に活かしていくと良いでしょう。

 

おすすめの記事

人気記事ランキング

&Fortuneはスマートフォンでのご利用を推奨しております。

▼ スマートフォンサイトはこちらから ▼
https://d.excite.co.jp/fortune/

QRコード