「死が怖い」と感じる理由とは?誰にも訪れる死を受け入れて穏やかに生きる方法

 

死は、人に限らず生物皆に訪れるものです。

誰もがいつかは死ぬ、それは絶対に覆すことはできません。


「死」に対する感じ方は人それぞれです。いつか訪れる死にさほど抵抗のない方もいれば、死の恐怖を強く感じる方もいます。


でも、死の恐怖に常におびえていたり、あまりにも恐怖感が強かったりするのには何か理由があるのかもしれません。


ここでは、死が怖い理由や、死を受け入れるようになるための方法を紹介します。

人が死を怖いと感じるのはなぜか

 

生あるもの、全てに死はやって来ます。


ですが、「死」に対して恐怖心を抱いている人は少なくありません。


「死ぬのが怖い」と思うのには、以下の3つの理由があります。

 

1.死がどんなものかわからない


「死」は自分が経験したことのない未知の世界です。

だからこそ「死」に対して怖いという想いを抱きます。


例えば、初めて経験することに対して「失敗したらどうしよう」など緊張と少しの恐怖心を抱くことがあると思います。


「死」はこれと同じように、死んだ後に自分自身がどうなるのかわからないことに対して怖いという感情を持つようになるのです。

 

2.人から忘れられてしまう恐怖

 

死に対して恐怖を抱く原因のひとつとして、「人から忘れられてしまう」ということもあります。


これは、いま自分自身が存在して、自分の存在を認めてくれている人がいるからこそ抱く感情です。


自分が生きていたことがやがて忘れられてしまった世界が想像できず、怖いという想いがこみ上げてしまうのです。

 

3.生に執着がある

 

人は死んでしまえばこの世に存在できず、いまの暮らしを続けていくことはできません。


いまの生活が充実している、これからやりたいことがある人ほど、「生き続けたい」という執着心が大きくなり、「死」に対しての恐怖心が出てくるようです。

他の人よりも死に強く恐怖を感じるのには特別な理由があることも

 

いつでも死が怖くて仕方がない、死について考えるといてもたってもいられないような恐怖心があるのなら、前世などが関係している可能性もあります。


前世において死の間際に無念さ、恐怖心、後悔などを感じていた場合、今世にその感情を持ち越すこともあると言われています。


記憶はなくとも、前世に感じた感情が潜在意識レベルで残っていることで、死に対して強く恐怖心を感じることがあるのです。

「死」への恐怖を和らげるための対処法

 

毎日、死への恐怖と戦うのは辛いことでもあるため、以下の3つの方法を試してみてください。

 

1.死に対する考え方を変える


死への恐怖を和らげるためには、まず「死」に対する考え方を変えてみましょう。


漠然と「死」を迎えることを想像するのでなく、「どのような最期を迎えたいのか」を考えるということです。


自分が理想とする最期の迎え方を考えて終わるのではなく、そうなるために今、どのように過ごすべきかを考えることで死に対する考え方を変えることができます。

 

2.没頭できる趣味を見つける

 

毎日死の恐怖にとらわれて過ごしているならば、意識を他に向ける方法もおすすめです。

 

趣味に向けられる時間が長くなればなるほど、必然的に「死」に対して考える時間も減らすことができます。

 

3.カウンセリングを受ける


専門的な知識や経験を積んだカウンセラーに、気持ちを正直に打ち明け、アドバイスをもらうことも対処法のひとつです。


ひとりで抱え込むと、悩みはより深刻になります。


専門的な知識や経験を積んだ方へ相談することで、具体的にどのような行動をおこなえばいいのか見つけることができたり、話すことで不安を和らげることができるようになります。

 

死に対する怖さを和らげるには占い師に相談してみるのもおすすめ

 

死ぬことに対しての恐怖感が強くて耐えられないのであれば、一度占い師に相談してみるのといいでしょう。


占い師の中には、前世の記憶を見ることができる人もいます。


また、悩み相談のプロのため、自身が「死」の何に対して恐怖を抱いているのか確信的な答えへと導いてくれます。


何に対して恐怖を感じているのかわかれば、具体的な行動も自ずと見えてくるでしょう。

死について占い師に相談する際に気を付けたいポイントとは

 

占い師に悩みを相談するときは、以下の3点に注意してください。

 

1.占い師を試すようなことはしない

 

占いを初めて行う人の中には、「本当に信用できるの?」と不安を覚える人もいるでしょう。


しかし、占ってほしい事柄と全く関係ない質問をしたり、嘘の情報を伝えたり、黙り込んだまま何かを聞き出そうとすることは絶対にしてはいけません。


占い師を試すようなことは、非常に失礼な行動です。

先生も人間ですので、試すような態度はいい気持ちはしません。

 

先生に敬意を払い、鑑定してもらいましょう。

 

2.答えを否定しない

 

自分にとって良くない結果を言われると、答えを否定したくなることもあります。


結果を否定することに力を入れるのではなく、自分の考え方や行動を振り返るための参考にするようにしましょう。

 

3.信頼できる占い師に相談する

 

実際に鑑定してもらった人の体験談は、その先生が信頼できるかどうかの判断材料となります。


人柄やサービスの内容など具体的な体験談、口コミを参考にして、信頼できる先生を見つけてみてください。

霊視やチャネリングが得意な占い師をご紹介

 

死の恐怖に関する悩みには、前世を霊視したり、守護している存在とつながってメッセージを受け取ったりすることを得意とする占い師がおすすめです。

 

麻耶カーティーン先生

 

【占術】

霊感・霊視 / 霊感タロット / ルーン / オーラ鑑定 / 波動修正

 

【鑑定ジャンル】

不倫 / 復活愛 / 同性愛 / 三角関係 / 片想い / 結婚 / 離婚 / 職場 / 夫婦 / 家族 / 親族 / 子育て / 友人関係 / 近隣トラブル / 転職 / 適職 / 経営相談 / 開業

 

【鑑定の特徴】

摩耶カーティーン先生は、未来を良い方向に導く鑑定を得意とした、鑑定歴16年のベテラン占い師です。

霊感霊視と霊感タロットを用いて過去、現在、未来、人の気持ちを視ることができます。

 

悪い結果が出たとしても、改善するためにどうすべきか具体的なアドバイスをしてくれます。

穏やかで丁寧な物腰ながら、ズバリと言い当てる的中率の高さからリピートが多い先生です。

 

【こんな人におすすめ】

摩耶カーティーン先生は、現在の苦しみを解消し、未来をより良いものにするための具体的なアドバイスが欲しいという人におすすめの鑑定士です。

 

霊感タロットの的中率の高さに定評がありますが、ただ言い当てるだけでなく、その先にどうすべきかをはっきりとアドバイスしてくれます。

人には話し辛い深い悩みも受け入れ、アドバイスをくれる包容力のある先生です。

 

死が怖くて自分でどうしたら良いか分からないという方は、摩耶カーティーン先生に悩みを打ち明けることで、なぜ死を怖いと思うのか自分の気持ち、現在の苦しみを打破する方法を見つけられることでしょう。

 

【口コミ】

<30代男性>

自分でもよく分からなかった、自分の気持ちに気づくことができました。

気持ちの整理がつき、この先進むべき方向も決まったので心が楽になりました。

1人で思い悩み、毎日悶々として過ごしていましたが、新たな一歩を踏み出したいという気持ちになることができました。

<30代女性>

優しく温かい口調だったので話しやすかったです。

なんとなく思っていた通り、結果は良いものではありませんでした。

しかし良い方向に進めるようアドバイスをくださったので、落ち込むことなく前向きな気持ちになることができました。

 

死を受け入れて恐怖感から解放されよう

 

死に対する恐怖が必要以上に強いのには、きっと何か原因があるはずです。

限りある人生を死に支配されて生きていくのはあまりにも勿体ないと思いませんか?


死を受け入れて穏やかに生きていくためにも、信頼できる人に一度相談してみることをおすすめします。

おすすめの記事

人気記事ランキング

&Fortuneはスマートフォンでのご利用を推奨しております。

▼ スマートフォンサイトはこちらから ▼
https://d.excite.co.jp/fortune/

QRコード