離婚すべきか悩む…離婚するか、しないか答えを出すためには
「パートナーと離婚したいけど、一人の生活にも不安がある」
「離婚すれば、幸せになれるのだろうか」
結婚生活を続ける上で、一度や二度離婚を考えたことがある方も多いです。
しかし、いざ決断に踏み切るなら、不安な気持ちも抱えます。
今回は、離婚すべきか悩んだときにどう行動をとるべきかについてご紹介します。
結婚生活は一筋縄ではいかない
結婚生活はお互いに違う環境・道を歩んできた人同士が一緒に生活をするため、一筋縄ではいかず「離婚」の文字が頭をよぎる瞬間もあります。
「この人となら、一緒に暮らしていける」
そう思って結婚しても、違う環境・道で歩んできたからこそ理解に苦しむ人も少なくありません。
お互いに我慢やストレスを抱え込んだ状態で生活が続くと、徐々に夫婦としての将来が見えなくなり、離婚を考えやすくなります。
離婚するか、しないかの判断はまずは理由を明確にすることが大切
「離婚」を悩む瞬間はあったとしても、決断後に後悔しないためにも、まずは「なぜ離婚する必要があるのか」を明確にすることが大切です。
なんとなく離婚しようというだけでは、実際に離婚した後にさまざまな困難を迎えることになりかねません。
DVなどの明らかに身の危険が及ぶ可能性がある場合は、離婚を躊躇せず行うことも有効的ですが、頭に血が上った状態で離婚すると考えるのは危険です。
よって、冷静になって離婚する理由を明確にして、その上で離婚するかどうかを判断する必要があります。
理由が明確になったあとにすべき4つの行動
なぜ離婚する必要があるのか明確になったら、つぎは以下の4つのことを考えてみましょう。
1.離婚したい理由が解決できるものであるか
離婚したい理由が、話し合いなどで解決できるかどうかを考えます。
例えば、相手に対して正直に自分の思いを伝えて、それが通じるかを確認することが重要です。
また、金銭的な理由である場合は、解決できる道を模索する必要もあります。
ただ、いずれにおいても過度な我慢は厳禁です。
2.解決できない場合は離婚が最善の方法であるか
自分の気持ちをまだ相手に十分に伝えられていないと感じているのであれば、満足できるまで話し合いすることが重要です。
それでも解決できないと判断した場合は、離婚が最適な方法であるかを模索します。
3.離婚後の生活の変化を考える
離婚後に、生活を維持できるかをしっかり考える必要があります。
特に、子どもを引き取るケースでは1人で育てていく上で、住居や生活できるだけの収入があるのかを知ることも重要です。
4.将来的にどちらの生活に魅力を感じるか
収入が減ったり、生活環境の変化はあるものの、離婚は決して不幸な選択ではありません。
今の生活、離婚後の生活を具体的に想像し、どちらの生活に魅力を感じるのかを天秤にかけて判断することも重要です。
悩み相談のプロに相談して客観的な意見をもらうのもあり
離婚について考えていても、一人で抱えてしまって悪い方向に考えることも少なくありません。悩み続けるのであれば結婚生活や離婚に関しての悩みを扱うプロに相談してみるのも良いでしょう。
例えば、「自治体の相談窓口や離婚カウンセラー」「占い師」が挙げられます。
自治体の相談窓口や離婚カウンセラーに相談するメリット
自治体の相談窓口や離婚カウンセラーに悩み相談するメリットは以下の2つです。
メリット1.秘密厳守で専門家の意見を聞ける
離婚はネガティブなイメージがあるため、なるべく知られたくないという方も多いと思います。また、DV被害を受けている場合は相手に対しても秘密裏に相談したいケースもあるでしょう。
その点、自治体の相談窓口や離婚カウンセラーは秘密厳守で専門家の意見を聞くことが可能です。
メリット2.利用できる制度がある場合は機関を紹介してもらえる
自治体の相談窓口や離婚カウンセラーで相談すれば、利用できる制度があれば専門機関を紹介してもらうことが可能です。
公的機関が主催する法律相談や、場合によっては離婚に関する悩みを得意とする弁護士の紹介などです。
占い師へ離婚の相談をするメリット
離婚についての悩みを占い師に相談するメリットは以下の3点です。
メリット1.気兼ねなく話を聞いてもらえるので、気持ちがスッキリする
占い師はさまざまな人の悩みを聞いてくれる相談のプロです。
専門機関を利用するのと違って、気軽に相談しやすいという点があります。
公的機関のように堅苦しい印象もないので、自分の思いを気兼ねなく話せることから、スッキリできる場合が多いようです。
メリット2.知人・友人に話を漏らされるリスクがない
自治体の相談窓口や離婚カウンセラー同様に、占い師も秘密主義です。
よって、もし離婚に関して占ってもらっても自分の知人や友人に漏らされるリスクは皆無と言えます。
メリット3.占いの結果をもとに、これからどうしたら良いか助言を伝えてもらえる
占い師は、将来的にどのように展開するのかをただ伝えてくれるだけではありません。
占いの鑑定結果を元に、自分がどのような方向で進んでいけばよいかをアドバイスしてもらえます。
離婚の悩みを占い師に相談する上で気をつけたいこと
離婚の悩みを占い師に相談する上で気をつけたいことは以下の3つです。
1.相談したい内容をイメージしておくことが大切
占いは、基本的に時間が決められています。
占い師に対して、まずはどのようなことを占ってほしいかを伝える必要があります。
自分自身の抱えている悩みなどをある程度イメージして話す方が、占い師側としても汲み取りやすいものです。
相談する際は、ざっくりとでも構いませんので相談したい内容をまとめておきましょう。
まとめたり、イメージしておくことで、占い師も内容をくみ取りやすくなり、鑑定もスムーズに行えるでしょう。
2.結果は「絶対」ではない
占いには絶対はありません。
占い師がさまざまな方向性を示してくれても、そのとおり行えば絶対に間違えないという確証はありません。
あくまでも参考程度にとどめましょう。
3.鑑定結果に疑問がある場合は積極的に質問する
占い師によってソフトな言い方であったり、ストレートに伝えたりとそれぞれ伝え方が異なり、曖昧な結果しか聞けなかったと感じることもあるかもしれません。
また、鑑定結果自体が曖昧であるというケースもあります。
占い師が伝えたかった鑑定結果とは異なる解釈で捉えてしまう可能性もあるので、分かりづらい、鑑定結果に不安を抱いた場合は、積極的に質問することが大切です。
結婚生活・離婚についての悩み相談で実績豊富・評判の良い占い師をご紹介
結婚生活や離婚についての悩み相談におすすめの、実績豊富で評判の良い占い師をご紹介します。
a. Audrey先生
【占術】
霊感タロット(トートタロット)、チャネリング、霊視
【鑑定ジャンル】
相手のこと、複雑愛、復縁、本質、近未来、未来、不倫、対策とアプローチ、片思い、歳の差、遠距離恋愛、国際結婚、結婚、離婚、婚活、マッチングアプリ、連絡、時期、状況好転、仕事、人間関係、評価、転職、適職、経営、事業、ママ友の本音、ご近所トラブル、嫁姑問題、妊活、親子問題、人生、健康、開運、金運、今季の運勢、来年・今年の運勢、近未来
【鑑定の特徴】
a. Audrey先生は、錬金術によって依頼者のエネルギーを瞬時にクリアリングして、純度の高いエネルギーに変換させることが得意な占い師です。
また、愛と美の女神アフロディーテのヒーリングで御魂を包みながら、魂の響きを捉え、高次元からメッセージを降ろしてくれます。
気軽に話しやすい雰囲気があり、聞き役になってもらうこともできます。
【こんな人におすすめ】
気軽に自分の悩みを聞いてもらいたい方に向いています。
また、核心直撃でズバッと伝えてもらいたい方にもおすすめです。
【口コミ】
<40代女性>
昨夜は初めての鑑定、お世話になりました。待てるか待てないか私次第ではありますが、先生が仰られたように、まずは3ヶ月待ってみようと思います。優しく親身にお話を聞いてくださり、ありがとうございました。
この記事でご紹介した先生に、
今すぐ電話鑑定申し込みができます!
沙樹 K先生
【占術】
透視、サイコメトリー、霊感、霊視、波動リーディング、ペット霊視 対話、ヒーリング、吉方位
【鑑定ジャンル】
相手の気持ち、不倫、複雑な関係、片思い、結婚、離婚、出逢い、相性、入籍吉日、仕事、転職、天職、人間関係、進路、将来、適性、適職、開業、経営、ご近所問題、母子、父子 家族関係など、亡くなった方との会話、引越、不動産、旅行、開業、パワースポット
【鑑定の特徴】
沙樹 K先生の場合、電話が繋がった瞬間からエネルギーのシンクロがスタートします。
相談内容を聞きながら、霊感、透視、サイキック透視で過去から現在、未来に渡りチェックしてくれます。
また、個々に合った調整と遠隔によるエネルギー療法を行ない、またヒーリング効果の高いフラワーエナジーカードを使ってのアファメーションを伝えてくれるのも魅力的です。
【こんな人におすすめ】
離婚を含めて、さまざまな悩みを相談したい方に向いています。
また、相手に対しても思いを伝えてほしいと言う場合にもおすすめです。
【口コミ】
<30代女性>
初めて鑑定に入らせて頂きました。初め緊張していましたが、優しく穏やかな先生で安心しました。こちらが話さなくても相手の特徴を捉えわかってくださっていて共感して頂け救われました。こんなにわかってもらえたのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。自分の言葉で表現できないモヤモヤを代弁して下さったり、じっくりと話をしてくださり、すごく勇気付けられました。今日はありがとうございました!!
この記事でご紹介した先生に、
今すぐ電話鑑定申し込みができます!
まとめ:離婚すべきか悩んだ場合は、しっかり見極めることが大切
今回は、離婚すべきか悩んだときにどう行動をとるべきかについてご紹介してきました。
離婚すべきか悩んだ場合は、原因を明確にして、しっかり見極めていくことが大切です。
悔いのない人生を歩くために、自分にとって何を大切にしたいのか考えてみましょう。