電話占いならエキサイト!口コミで当たると話題の占い師が集結!

電話占いトップ > お試し占い > 大学進学をやめて、お笑い芸人の養成所に行きたい息子

お試し占い

皆様から寄せられたお試し占いの投稿から一部をお選びし、無料でお答えします。

試しにお試し占いをしてみたい!という方はエキサイト電話占いのアカウントが必要です。

お試し占い(無料)を投稿する

大学進学をやめて、お笑い芸人の養成所に行きたい息子

高3の二男が、大学進学をやめてお笑い芸人の養成所に行くといいだして何を言っても聞き入れません。無口で人前で話すのが不得意で、受験から逃げているようにしか見えません。

お笑い芸人をあきらめ進学させる方法はないでしょうか?

こうさん さま
50代
2011.9.22
 

したいことをする、その思考は間違いではないけど、逃げグセがつくと大成しない

私も高校の時、お笑いの養成所に行っていたので、縁を感じてお答えさせていただくことにしました。現実逃避ではないか、ということでしたが、まさしくその通りです。私は高校1年の時でしたが、なにかしたい、もっと自分の好きなことしてみたい、という意識が働いてのことだと思うので、息子さんの今の気持ちは大切にはしてあげて欲しいところです。ですが、本人は決して認めませんが、現実逃避は事実です。頭ごなしにダメだと言えば、余計に反発します。私の場合は、行かせてもらえことができましたが、高校にはきちんと行くこと、部活も続けること、が条件でした。
なにかしたい、という気持ちは尊重してあげてください。
自分の人生ですから、どんなことであれ、自己責任というものがついていきます。ただそれは独立してからのこと。ご両親の庇護の元にいるかぎりは、約束事は必要でしょう。

お笑いの方向に進みたいなら進めばいいし、やりたいことがあるなら、何事も経験だからやってみたらいい。だけど、条件として大学までは行くこと。じゃないと受験から逃げたと人に思われるし、うまくいかなかった時に、次の道が見えなくなる。どの世界も厳しいですから、途中でなにかを投げ出すようでは、大成することはできません。

お笑いという世界でやっていきたいなら、大学くらい受かってみせてから言って欲しい、その時にはなにも言わず応援する、と伝えてみてください。

やってみて、不適応なら自分でその道は諦めて、また別の道を息子さんは考えると思います。今は、頭ごなしにダメだというより、条件をつけて応援していく方がいいでしょう。
息子さんは、アマノジャクな傾向も見られるので、ダメだと言えば言うほど頑なになってしまいます。これからのお笑いは、ただのバカ騒ぎではなく、ある程度、理知的である方がウケてきますから、そのことも伝えて欲しいところです。

息子さんの生年月日がわからなかったため、ト術的な面でしか見れませんでしたが、参考にしていただければと思います。
あなたの場合は、一言多くなってしまうところがあので、言い過ぎには注意して、8割程度に抑えて話し合うようにしてください。


くろむ

回答した占い師

くろむ

くろむ 占い師

この占い師の他の相談

占い師プロフィール

業界人も多数相談に。あなたの「気づき」を引き出します

蝶
スピリチュアル
  • くろむ占い師
  • くろむ 占い師 ( くろむ )

    四柱推命、紫薇斗数、タロット、遁甲易、断易、梅花心易、時神、姓名判断、家系、奇門遁甲、気学、中国風水

    相談件数

    2099件  口コミ : 710件

    就業開始時期

    2010年10月

    占い歴

    29年 4ヶ月(プロ占い歴14年 4ヶ月)

    価格

    1分 / 220円+消費税    1通 / 受け付けない

PAGE TOP