電話占いならエキサイト!口コミで当たると話題の占い師が集結
お問合せ

電話占いトップ > お試し占い > 交際1年、性格の不一致

お試し占い

皆様から寄せられたお試し占いの投稿から一部をお選びし、無料でお答えします。

試しにお試し占いをしてみたい!という方はエキサイト電話占いのアカウントが必要です。  お試し占い(無料)を投稿する

交際1年、性格の不一致

付き合って1年の彼がいます。
そんな彼から「(cocoは)完璧主義なところがあって一緒にいると楽しくないときがある」と言われました。
確かに私は物事をスムーズに行いたいがために、どこか行くにしても細かく計画したり時間を決めたりします。一方、彼は細かいことは気にしない性格です。計画を決めなくても「なんとかなるさ」という感じなのです。そんな性格の違いから、息苦しさを感じているようです。

それから、最近はたまに私が不機嫌になってしまったり、怒ったりしてしまうことがあります。彼の好きなタイプの第一条件は「怒らない人」とのことです。「好きかどうかわからない」と言われ、自分のワガママさを反省しました。

彼は優しく、誠実です。ただ、細かいことを気にしない性格は私もストレスを感じるときはあります。

辛い選択ですが、性格の不一致が埋まることがないのなら別れるべきなのでしょうか?彼も私も良い歳ですので、早めに判断すべきなのでしょうか?

そんなことを考えつつ、
この一年たくさんの楽しいことや辛いことを一緒にたくさん乗り越えていきて、このご縁を無駄にしたくないし、今回もお互いが歩み寄れたらもっといい関係が築けるのではないかとも思います。

「好きなのかわからない」と言われた今、私自身どうすべきなのかわからなくなってしまいました。

占いでアドバイスをいただけますと幸いです。

私:19XX年XX月XX日生
彼:19XX年XX月XX日生

coco さま  20代  2016.9.12 

問題の本質は居心地が悪くなることです。

cocoさま、はじめまして。



まず、お二人のご関係の今後如何?と題しまして占いましたところ、
「彼は、もっと自分が楽に、楽しくいられるような相手がいないか、
心は新しい人を探し始めようとしている」と出ています。

いずれお互いの間には別れが訪れてくるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼との間には性格の不一致がある。
しかし、これまで彼と一緒にたくさんのことを乗り越えてきた
ご縁を無駄にしたくない。
歩み寄れたらもっといい関係になれるのではとの期待感もある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とcocoさまは書かれています。

しかしお二人の関係を築く上で横たわっている問題の本質は「性格の違い」なのでしょうか。

互いに「楽しいとかこうしたいと思うことを同じように分かち合えない、味わえない」部分があり、
それがつまづきになっているということなのではないでしょうか。


性格は皆違います。


あえて男女間の理想を言えば、
むしろ性格の違いがあるからこそ、
相手を尊重し、ふまえ、わきまえて互いの共通する目的や利益のため協力する、
相互補完的に作用でき、影響し合えるということが可能です。


共通の目的に向かって相互に責任を果たし、
愛情を成長させることなくして家庭は成立しないでしょう。


そもそも男女間で問題になるのは、「居心地が悪くなる」ことです。
これは感情に深く関わっています。


相手の感情よりご自分の感情を優先すれば、相手は不快になります。
相手が自分の感情を無視し、相手が自分の感情を優先すれば不快感を覚えます。


それは相手の感情をふまえて配慮する思いやりが不足しているからです。
しかし相手をふまえるということは自分が折れ、
自分の感情を押し殺すことなので、
簡単ではありません。


普通、男性は主体の位置に立ちたいと思っています。
その位置を潰されてしまうと、感情的に女性を拒絶したくなります。
自分の気持ちをわかってほしい、受け止めてほしい、自分を優先してほしいというのは女性だけでなく男性にもあり、
基本的に男性は女性が折れることを望みます。


cocoさまが折れて、彼の思いや感情を受け入れ、彼に合わせていくことの方が、
ご自分の人生に価値があると思えるなら頑張ることです。

もし、「価値がない」と感じるなら、自然と彼から離れていくでしょう。

回答した占い師
(易者ヨハネ)

(易者ヨハネ) 占い師

この占い師の他の相談

占い師プロフィール

白黒はっきりつけたいあなたへ 堅実にスパッと易鑑定

スピリチュアル 写真鑑定
(易者ヨハネ) 占い師 ( えきしゃよはね )
四柱推命・断易・周易
  • 相談件数

    2639件  口コミ : 310件

  • 就業開始時期

    2008年04月

  • 占い歴

    39年 3 ヶ月(プロ占い歴29年 0ヶ月)

  • 価格

    1分 / 253円    1通 / 8800円