電話占いならエキサイト!口コミで当たると話題の占い師が集結!

電話占いトップ > お試し占い > 父親の事が心配で、自分の将来を決める事が出来ません。

お試し占い

皆様から寄せられたお試し占いの投稿から一部をお選びし、無料でお答えします。

試しにお試し占いをしてみたい!という方はエキサイト電話占いのアカウントが必要です。

お試し占い(無料)を投稿する

父親の事が心配で、自分の将来を決める事が出来ません。

私の家は父子家庭です。

私は今年で大学院を卒業するのですが、いつも人生の岐路に立つときに、父のことが心配になりすぎて、自分の進路を決めることができません。

母が亡くなったのは中学生の時です。
私は一人っ子だったので、そのころから父との二人暮らしになりました。
隣には父方の祖母や叔父なども住んでいますが、あまり交流がありませんでした。

父も口下手で、はぐらかすような会話しか出来ません。

そのかわり、私が「やりたい」と言ったことは何でも快く許諾してくれました。

そんな父のためにも、自分がしっかりしなければ。
父のためにできることはなにか。
そういったことを深刻に悩んできました。

しかし、一方では、父が家族の思い出づくりにと旅行を提案してくれるのですが、年頃の女性になった私は、父と二人だけの旅行で同じ部屋で過ごすことも苦痛になってきています。
 
今は地元を離れての一人暮らし。
今度こそ、自分の人生を切り開きたいと思い、自分を活かせることを仕事にしたいと考え始めました。

また、大学でお付き合いさせてもらっている人と出会い、その人と新しい生活も視野に入れていました。
 
残念なことに、お付き合いしいている方の住んでいる場所も、地元から大変離れているために、地元に住む父にも簡単には会えなくなる事になります。
 
父を助けられる状況を作りながら自分のしたいことをするべきなのか。
それとも、離れて住むとしても、新しい生活を始めるべきか…同じような悩みを繰り返し繰返し、悩んできました。
 
父子家庭の一人娘という立場で、父にできることは何か、責任とは何か。
あるいは、一人の人間として、好きなことを求めていくことでいいのか。
 
長い間抱えた悩みの、答えのきっかけをいただけたら、幸いに思います。

幸季 さま
20代
2013.11.5
 

心配の裏には、別の気持ちが隠されています。

この度は無料鑑定に御応募いただき有難う御座いました。

さて、あなたのお悩みを文面上から読み解くと、
お父様の事が心配になりすぎたり、
お父様に不義理をするのではないかという事を心配されているかのように見えますが、

その心境の裏には、あなたのお父様との依存に近い関係が隠されているように見えます。

あなた自身も苦労をされていた事もあり、家族や他の大人との関係の中で、
子供ながらも大人に迷惑や負担をかけないように、
ものわかりが良くならなくてはと頑張っておられたと思います。

その結果、あなた自身の本心を心に秘める事になり、
自分が何か自分の意思でやりたい事をして迷惑をかけたらいけないとか
遠慮や控え目となるばかりでなく、
その逆に、目上へ媚びてしまったり、自分自身の弱さを、
違う理由で誤魔化してしまうような悪い癖も身についてしまったものと思われます。

さて、今回のあなたの言葉「父のことが心配になりすぎて、自分の進路を決めることができません。」
には、あなたのどんな気持ちが隠されているのか、直訳しますと、

「父から離れる事で、全ての責任を自分で負わなければならなくなる。
そのために怖くて、進路を決める事が出来ません。」
という気持ちが隠されています。

もちろんあなたの言葉どおり、あなたの意識上では、
お父様から離れると頭で考えた途端に、自分の目の前に、
お父様の顔が浮かんで来てしまって、淋しくて淋しくて、
真剣に考えれば考えるほど、涙が浮かんでしまうぐらい悲しくなってしまうと思います。
(あなたにとってお父様は、上手く話せなくても、存在しているだけでも心の安らぎの一つなのです。)
でもそれは、裏を返せばあなた自身が「お父様離れ」を出来ていないという証拠となってしまいます。

相手の事を気遣うフリを無意識に装ってしまうのは、
大人の中でたった一人、気を遣いながら育ってきた事による癖と思われます。
甘えられる環境が整っていれば、子供は感情をむき出しにする事も出来るのですが、
子供が遠慮をしなければならない環境では、
感情で話すことは相手に迷惑をかけるから、
他の理由をつけなければならないと自然と本心では話さないようになってしまうものなのです。

あなたが離れる事で、お父様の迷惑をかける事はありません。
また、お父様の生活が立ち行かなくなるわけでもありません。
もし、それで二人とも立ち行かなくなる状態であれば、健全な生活ではありませんので、
お互い離れて、それぞれ自立した生活を過ごしていけるようになった方が良いのです。
(お父様の自立の問題は、お父様が解決するべきであって、あなたに手伝ってもらう事ではありません。)

お父様と二人っきりの生活が厳しくなってきているように、
あなたがお父様に嫁ぐわけには行かないのですから、
お互いがそれぞれの幸せを求められるように、
お互いがそれぞれ自立できるように、それぞれ別の幸せを求めて、
突き進んで言って下さい。
(二人は全く違う個性と考えて下さい。)
元々、あなたにとって親子関係は、薄く頼りなく感じるものばかりだったと思いますが、
あなたは、きちんと家族や周囲の人から愛されていますから、
きちんと人を愛し愛される自信を持ちましょう。

また、今お付き合いを考えているお相手が、
そのまま将来を決めるお相手になるかというと、
まだまだじっくり、世間勉強をした方が良いと思われますので、
すぐに決めずに、焦らずにお互いの気持ちをゆっくりと確かめていって下さい。
(ですから、今すぐお父様と離別とかを考える必要はありませんが、
自立できる機会があればチャレンジして行ってください。)

頼る先をお父様から恋人に切り替えるような方法では自立とは言えません。
まずは、誰にも頼らずに生きられるような強さを身につけられるように訓練をして行って下さい。
(将来、あなたが困る事にならないためにも必要です。怖がらずにきちんと考えるようにしましょう。)

家族同士であれば、ちゃんと相手を愛していれば、
地球上の何処に住んでいても想いは伝える事が出来ます。
離れていても、想いが伝わっていれば、存在しているだけで幸せになれるものです。

では、御健康と御多幸をお祈りしています。

この占い師の他の相談

占い師プロフィール

本格霊視だからこそ観える「相手の真意」をハッキリお伝え

蝶
スピリチュアル
  • 長谷川能子占い師
  • 長谷川能子 占い師 ( はせがわよしこ )

    タロット、透視、チャネリング、チャクラ・オーラヒーリング、不動産霊視、風水、アニマルリーディング

    相談件数

    2967件  口コミ : 854件

    就業開始時期

    2010年01月

    占い歴

    35年 9ヶ月(プロ占い歴15年 8ヶ月)

    価格

    1分 / 210円+消費税    1通 / 5600円+消費税

PAGE TOP