電話占いならエキサイト!口コミで当たると話題の占い師が集結!

電話占いトップ > お試し占い > 美容師をめざしていた娘がひと月でリタイヤ。今は引きこもりに。

お試し占い

皆様から寄せられたお試し占いの投稿から一部をお選びし、無料でお答えします。

試しにお試し占いをしてみたい!という方はエキサイト電話占いのアカウントが必要です。

お試し占い(無料)を投稿する

美容師をめざしていた娘がひと月でリタイヤ。今は引きこもりに。

22歳になる娘のことでご相談致します。
娘は、一昨年美容師の専門学校を卒業し、資格も取りました。
一度は美容院に就職しましたが、1か月足らずで辞めてしまい、その後は、時々他の職種のアルバイトをしていましたが、
今年に入ってからは全く働かなくなり一日中家の中に閉じ籠るようになりました。

元々、おとなしい娘でしたが、学校に通っているうちは友達もいて、比較的明るい性格でした。

もう引きこもって長いので、娘の将来を考えると心配でなりません。

母子家庭で学費も無理をして出したので、これから娘を養い続ける経済力もありません。
娘はこれからどうなってしまうのか、
私は娘に、どう接すればいいのか、アドバイスを頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ミサト さま
40代
2013.9.13
 

まずは休息と、社会を学びなおす必要があります。

この度は無料鑑定に御応募いただきまして有難う御座いました。

まず、娘さんの心境とここに至るまでの経緯ついて
拝見させていただきました。

この方が育ってきた環境は、この人にとっては、
ただ待っているだけでも答えや、教えを「得られる」
とても恵まれた環境だったと思われます。
特にお母様の御配慮も厚く、この環境を維持するためには、
並々ならないご苦労もあったかと思われます。

ただその環境が、彼女にとって、
待っていれば何とかしてもらえるといった、
全てが用意されているような錯覚を
起させていたのではないかと思われます。

教育サービスを受けているうちは、
お客様として扱われていたものが、
サービスをする側に変わった途端に、
経験した事の無い、厳しい環境に囲まれ、
気持ちがついていく事が、出来なかったものと思われます。

この方は、黙って待っていても、
教えてもらえるのが当たり前の環境におられたと思いますので、
自分から学んだり、また、学校を出たら直ぐにでも、
一人前のプロとして仕事をさせてもらえると、
思われていたのではないかと感じられます。

学校で学んだ技術に誇りを持っておられますし、
それが今も、通じないとも思っていません。
ただ、修行や、そのための奉仕というものが、
この方の考えには馴染みませんので、
美容師などの徒弟制度のような教育様式は、
全く馴染めなかったものと思われます。

そのために、その仕事は今も避けておられると考えられるのです。

仕事に対して意欲が出ないのは、
技術的なことにとても興味を持っていても、
手に職をつけても、そのまま直ぐに
接客は出来る環境が無いと思い込んでいたり、
また、美容の技術的だけあっても、評価されない事が、
酷く自信を無くさせてしまっているようです。

そのために、今は、まだ何かの目標を定めて
始める決心がつかないものと思われます。

心が定まらなければ、何を始めても、
不安な事が起きてしまうと、
直ぐに腰を上げてしまいたくなってしまうのは、
誰にでも起こることです。

ですので、この方の状態が悪かったとしても、
周囲がたしなめる事では、
解決する事は出来ないと思われます。

この方は、ひとつの才能だけでは、世の中では通じない、
何もかもバランスを持つ事が必要だと言う事を、
今、学んでいる最中です。

人が失望した後の事なので、立ち直りまでには、
時間少々がかかることはある程度覚悟していただく必要があるのですが、

解決方法としては
まず、この方に、家事や家計について、
きちんと任せてみては如何でしょうか?


何もする気が起きなくても、
生きていくには、毎日きちんと生活する事をやっていかなければ、
住む家すら、守れなくなる事を、
この方は、学ぶ必要があります。

今は、あなたが家を守っていますから、
この方は逃げ込む事が出来ますが、
その家も、支えている人が居てこそですよね?

あなたの負担を、これ以上一人で背負い込んでも、
この方の生活力を磨く事にはなりません。

今、この人が教育を受けるとしたら、
自分の生活の支え方をまず、学ぶ事です。

母一人子一人ですから、いずれこの方が
自ら生活を支えていかなければならない日が来ます。

それには、今、鉄が熱いうちに、経験させていく事で、
随分と難を逃れていく事が出来るようになります。

今、この方が家事の一部でも手伝っているのであれば、
一挙に全てを任せてみるのも良い事と思われます。
それ以外の場合は、徐々に仕事を増やして行って下さい。
万が一、この方が、ここであなたに甘えて、
家計費を切り盛りせず、私的に引用して、
払いきれなくなるような事があれば、
その時は容赦なく、この方と共に暮らす事は諦めたとお伝え下さい。
そして、期間を決めるなり、一定のお金を渡すなりして、
ひとり立ちをさせて下さい。

拝見するに、この方は役割を任せられれば、
その中で、自分なりに頑張る人と感じられます。
(ですので、背任と言う事には、ほぼならないと思われます。)

お金の使い方(やりくり)について、
きちんと教えれば、その有難さがきちんと伝わって、
気持ちが切り替えられるようになると思われます。

生きるために働く大切さを、まず感じることが大切です。
夢もある程度、必要かもしれませんが、
夢ばかり追うだけでは、成功はありません。
実現するために、どれだけ骨を折れるか、また、試行錯誤出来るか、
そのための工夫や、機会を待てるだけの根気が大切なのです。
どれだけ、親や他の人がそれをやっているのか、
また、気乗りがしなくてもやり続けていく事が、
どのように彼女の環境を支えていくのか、
その事について、今からでも遅くありませんので、
この方が学ぶ機会を、作ってあげて下さい。

自分の想いが通じなければ、やらない方がマシ。(死んだ方がマシ。)
彼女の中には、そんな思いも駆け巡っているかも知れませんが、
死ぬなんて、生半可な覚悟では出来るものではありません。
(当然、死ぬなんて思っておりません。御安心を。)
これでは、本当に困窮した事がない人が、
我侭を通そうとしているのと変わりません。

生活感をきちんと身に着ければ、これらの地に足のつかない状態は、
自然と治って行きます。

これは、彼女の巣立ち前の、最終仕上げと思って下さい。
これが叶えば、この方は、新たに目標を決めて
歩み出す事が出来る筈です。


ちなみに、未来としては、このまま行くと、
ニートと言う流れも無いわけではありませんが、
そもそも、そこまで何も出来ない人ではありません。
ただ、きっかけを掴み損ねると、
拗らせてしまう事が考えられます。

経済活動を何もしない人は、
食事も摂る事が出来ない。
また、住む家も無くなるという事を、
わからせてあげて下さい。
ただし、社会との摩擦を患っていますので、
最初は家の中の事から、家計を通じて、
社会を感じるところから、始める事が望ましいのです。

ちなみに、娘さんは怠け者ではありませんので、
動けなくても、あまり咎めないであげて下さいね。
(腫れ物扱いもしないで下さい。有無を言わさず、何でも参加させてね。)

回答した占い師

長谷川能子

長谷川能子 占い師

この占い師の他の相談

占い師プロフィール

本格霊視だからこそ観える「相手の真意」をハッキリお伝え

  • 長谷川能子占い師
  • 長谷川能子 占い師 ( はせがわよしこ )

    スピリチュアル

    タロット、透視、チャネリング、チャクラ・オーラヒーリング、不動産霊視、風水、アニマルリーディング

    相談件数

    2955件  口コミ : 847件

    就業開始時期

    2010年01月

    占い歴

    35年 2ヶ月(プロ占い歴15年 1ヶ月)

    価格

    1分 / 210円+消費税    1通 / 5600円+消費税

PAGE TOP