40代前半の独身女性です。自分の天職とは何なのか知りたいです。
大手企業で現在は企画系の仕事をしています。入社してから約10年が経ちましたが、激務のため、これから先は長くは続けられないと思っています。残業が多く、まわりにも体調不良を訴える社員も多いのが現状です。
もしも仕事を変えるとしたら、給与面よりも「自分に本当に合った仕事」がしたいなと思っています。年齢的にもすぐに実現するとは思っていませんが、やりがいがあって、これから生涯出来るような仕事がいいと考えています。そこで、私の天職を知りたいと思いました。
いつも目の前の業務をこなすのみで、今まであまり資格なども取ってこなかったため、1からのスタートなことは承知しています。目立った特技も無いですが、周りの人と上手くやれる協調性と、物事を続けることはできるかと思います。
まわりを見ると、例え経済的にそこまで豊かではなくても、手に職を付けてやりがいをもちながら生き生きと過ごしているアラフォー女性は多いと感じていて、私もそうなりたいのです。
(たえさん・40代・仮名)
-
花水木占い師:
「———激務の中でも、頼られている実感から頑張りすぎてしまうようですね」
初めまして、よろしくお願いいたします。早速たえさんの状態を視させていただきますね…そうですね。おっしゃるとおり、お仕事はかなり拘束も多く大変そうですね。激務の中ですが、頑張っていらっしゃいますね。
周りの方も、たえさんをかなり頼りにしているのではないでしょうか? 頼られるからこそ、たえさんは忙しい中でも前向きに頑張るモチベーションが生まれているご様子です。
たえさん「はい…。本当にその通りです。それもあって、なかなかこのブラックな環境から抜けられないんですよね。」
-
たえさん:
「はい…。本当にその通りです。それもあって、なかなかこのブラックな環境から抜けられないんですよね。」
-
花水木占い師:
「———おっしゃる通り、4〜5年後の体力が心配です」
このまま今の仕事を続けていかれた場合、ここ数年は大丈夫ですが4〜5年後には現在の体力の維持が難しくなるように視えます。でも、どの仕事でも、たえさんは周りに頼られると体力の限界まで頑張ってしまうところがありますね。 持ち前の責任感の強さから、無理をして仕事をしてしまう癖があるようですので、そこから抜け出すといった観点からも、たえさんにふさわしい仕事を視てみましょう。
-
たえさん:
「よろしくおねがいします。」
-
花水木占い師:
「———不動産関係が天職、転機は2年後です。」
まず…、土地にご縁があるようです。業界としては、不動産関係と視えます。資格としては、今後宅建が必要なようです。
たえさんは人の世話を焼くことが上手で、年齢も関係なく慕(した)われますね。たえさんが間に入れば、少し難しい話も落ち着くところに落ち着かせてしまうような力があります。不動産の仕事で、どんな人とも上手に折衝(せっしょう)でき、やがて大輪の花を咲かせるような雰囲気です。
アラフォーの今は、たえさんの人生の曲がり角、そして2年後が大きな転機の年になるようですよ。転機に向かっているからこそ、今、将来のことが悩みとして浮かんできたのでしょう。たえさんの現在の気付きが、今後の明るい生活を実現させていきますよ。
-
たえさん:
「不動産の中でもどういった仕事が天職ですか? 先が長そうですし…具体的にどうなっていくのかも不安です。それこそワーカホリックになってしまうかも…。」
-
花水木占い師:
「———独立して地域密着型の仕事を行うように視えます。」
大丈夫、たえさんは頭のひらめきの優れた方です。ご自分で言われているように、資格取得は1からのスタートですが、宅建を今後2年位かけて取得していくことが可能に視えます。独学よりは週末などに学校に行かれた方が良いようです。同じ仲間がいて心強く感じることから、自信が持てるように視えます。
リズムを作って勉強することで、頑張れる力も徐々に漲(みなぎ)っていくるようです。着々と仕事をこなしていくように勉強していけば、途中で挫折(ざせつ)することなく資格取得が叶(かな)うと出ています。
資格を取得してからも、今の会社には少々勤務された後、独立して地域密着型の仕事を行うようですよ。地域のために貢献できることにやりがいを感じるように視えます。今いらっしゃる東京からは離れることになりそうですが、それがかえって、たえさんがのんびりと自分のペースで仕事に向き合えるきっかけとなるようです。
-
たえさん:
「そうなんです…! 今は東京にいますが、いつかは故郷の両親の側で地元にかかわりたいと思っていたんですよね。遠い先の妄想話かと思っていましたが、今の話を聞いて、実現できるのかもしれないと思いました。」
-
花水木占い師:
「———守護霊様がこれからの道は険しくないことを告げていますよ」
たえさんは資格の勉強されていく中で、イメージとして自分がやりたいことに方向が定まっていくように視えます。その中で浮かんだことを大切にしていってくださいね。これからは天職に就いて輝くのが目標ですから、それを踏まえれば、現職でも過剰な無理をしないよう配慮できるように視えます。数年で退職する覚悟で、仕事を引き継いでいく姿勢での仕事になっていくと精神的にも余裕が出てきそうです。
最後に、たえさんを守っている守護霊様からの言葉です。「今後は人生を謳歌(おうか)していく方法を見つけ出していく時期。これからの道は決して険しくはないですよ。少し先の足下を固めておけば大丈夫。多くの人とふれあう中で気が合う人もでてくるでしょう。」
たえさんが天職に就く運命を選択した瞬間から、たえさんの見えない所で色々なことが動き始めています。どんなときでも「今日の私は大丈夫」と思っていてくださいね。応援しています。