電話占いならエキサイト!口コミで当たると話題の占い師が集結
お問合せ

電話占いトップ > お試し占い > 中学受験について

お試し占い

皆様から寄せられたお試し占いの投稿から一部をお選びし、無料でお答えします。

試しにお試し占いをしてみたい!という方はエキサイト電話占いのアカウントが必要です。  お試し占い(無料)を投稿する

中学受験について

息子の中学受験に関し相談させていただきます。

平成●●年●月●●日生。現在小学●年の息子がおります。
住んでいるのは●●●の田舎です。
私たちが子供の頃は、中学受験なんて都会の話で、皆が校区制で決められた公立の中学校に行くのが当たり前でした。
しかし数前に市内の県立高校に付属中学校ができ、中学受験が一般的になってきていて、お金に余裕のある家庭のお子さんは電車で1時間ちょっとの隣の市にある中高一貫の私立中学校に通う子も増えてきています。

市内の県立の付属中学校は、医学部受験を目的に作られたということで、中学1年の頃から、大学病院の見学・実習などがあるそうです。
それを息子が知り、「行きたい!」と言い出しています。
息子は幼稚園の頃から、お医者さんになるのが夢なんです。

将来の夢を考えれば、選択肢の1つだというのは分かります。
しかし、私はこの付属中学校に行くことに関し、少し前向きになれません。
というのは、●クラスしかなくクラス替えもありません。
運動会や文化祭なども高校と合同で、中学生の出番はほんの少しです。
私は公立の中学校で、運動会や文化祭など色んなイベントを経験して、その時期しかできない経験をしてほしいと思っているんです。

ただ息子の性格はかなりおっとりで、話を聞くと付属中学校の方があうような気もします。

息子の希望通り付属中学校を目指した方がいいのか、公立の中学校に通わせればいいのか?
長くなって申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

らぶ さま  30代  2015.1.19 

ひとまず目指してみてはどうでしょうか?

はじめまして、こんにちは。

らぶ様は息子さんの中学受験について考えておられるのですね。

幼稚園の頃からお医者さんになりたい!と言っておられた息子さんが、
医学部受験目的に作られている、中高一貫校へ興味を持っておられると言うことですが、
お母様としましては、●クラスしかなく、当然クラス替えも無く、
学校行事も充実していないのではないか?と思われる学校へ進学することに戸惑いがあるのですね。

>息子の希望通り付属中学校を目指した方がいいのか、公立の中学校に通わせればいいのか

こちらですが、息子さんの性質的には、中高一貫校は合うと思われますよ。
今、まだ小学●年生と言うことですので、受験勉強には十分間に合う年齢ですし、
息子さん自身も興味を持っておられるのでしたら、
目標を立て、頑張ってみられてはいかがでしょうか?

(医学部を目指されると言うことでしたら、
入学後も、かなりハードな日々が続くと思われますので、
言われなくとも大丈夫だと思われますが、引き続きサポートなさってあげてくださいね。)

また、気にしておられる、学校行事についてですが、
らぶ様は、学生時代に、運動会や文化祭などイベントを楽しまれた経験があるのですね。
きっと良い思い出があるのでしょう。
ただ、公立でしか味わえない経験も確かにあるとは思われますが、
中高一貫校でしか味わえない経験もあると思われますよ。
人は、それぞれ自分の経験でしか判断できないものでありますから、
他校のネガティブに見える面だけを見ずに、ポジティブな面を見つめてみられては如何でしょうか?

息子さんの夢が叶うと良いですね。
ありがとうございました。

回答した占い師
(Tomoco)

(Tomoco) 占い師

この占い師の他の相談

占い師プロフィール

本来の魅力を取り戻す、深いサイキックリーディング力

スピリチュアル 写真鑑定
(Tomoco) 占い師 ( ともこ )
サイキックリーディング。チャネリング。四柱推命。数秘。タロット。波動修正。
  • 相談件数

    3032件  口コミ : 226件

  • 就業開始時期

    2014年09月

  • 占い歴

    22年 8 ヶ月(プロ占い歴19年 4ヶ月)

  • 価格

    1分 / 264円    1通 / 受け付けない