なぜ妊娠できないの?つらい気持ちにもう耐えられないと感じたときの対処法

 

「周りは妊娠するのに、どうして私だけ赤ちゃんを授かれないの」

「こんなに努力しているのに妊娠する気配がなく、心が折れそう」


妊娠できないつらさは、言葉にしがたいものがあります。

デリケートな問題だけに、周囲に相談することもできずつらい気持ちをひとりで抱え込んでしまうことも。


ここでは、妊娠できないつらさに耐えられなくなる前に、対処する方法をご紹介します。

妊娠できないことをつらいと感じる瞬間は多い

 

不妊治療をしている方や、妊娠できないことを悩んでいる方にとって、日常生活においてのほとんどの場で、妊娠できないつらさを感じる瞬間が存在します。

 

1. 周囲の何気ない言葉に傷つく


結婚していると「子供はまだできないの?」と聞かれることがあります。

 

周りは何気なく聞いていることが多いですが、何気なくかけている言葉だと頭では分かっていても、妊娠を望んでいる人にとっては傷ついてしまいます。

 

2. 妊娠できないことによる夫婦間のすれ違い


妊娠できない理由は、女性側だけではありません。

妊娠は一人ではできませんので、男性の方に原因がある場合もあります。


ですので、本来は夫婦で話し合ったり双方が検査を受けるべきなのですが、男性側がそれを受け入れずに、不妊は女性だけが悩む結果になってしまっている場合が多いようです。

 

3. 不妊治療のつらさ

 

不妊治療は、思っている以上に大変です。


不妊治療をすればすぐに赤ちゃんが宿るとは限りませんし、治療は痛みを伴うこともあります。


また、治療を続けていくには莫大なお金もかかります。


治療期間が長引けば長引くほど、メンタル的にも金銭的にもつらく感じている人が多いです。

 

4. 先行きの不透明さ

 

妊娠は奇跡であり、どのタイミングでお腹に赤ちゃんが宿るか誰にもわからないもの。


また、不妊治療を行ったからと言って絶対にいつかは妊娠するというわけではありません。


そのため、「このまま続けて本当に赤ちゃんができるのか」「いつまで我慢すれば良いの」と先のない未来に不安が襲ってくることがあります。

 

5. 仕事との兼ね合い

 

妊娠はタイミングがわからないものではありますが、仕事との兼ね合いも考えて慎重に進めていく必要があります。


妊娠は非常にデリケートな問題ですし、タイミングもわかりません。ですが、妊娠したからと言って急に仕事を休むことはできません。


大きなプロジェクトの真っ最中、任せられた直後などは特に仕事に穴を空けるわけにはいきません。

 

だからこそ仕事と妊娠どちらを優先すべきか悩んでいる人も多いのです。

どんなにつらいと思っても妊娠はデリケートな問題だけに相談しにくい

 

妊娠に関する問題はとてもデリケートな上、プライバシーに関わることなので、誰にでも気軽に相談できるものではありません。


特に「妊娠できない」という問題は、実際に経験した方にしかわからない部分が多く、理解されにくい部分です。


だからこそ、一人で抱え込んでしまいがち。


ですが、一人で抱え込んでしまっては余計に妊娠しづらい環境を作ってしまうことにもなりかねません。

つらいと思ったときに試したい心の転換方法

 

自分一人で抱えがちな問題だからこそ、上手く心を転換させることが大切です。

 

1.いまの「思い」「悩み」をノートに書き出す


自分の思いや悩みを、ノートなどに書き出すことは、心の整理につながります。

日記の様な感じでも良いですし、架空の誰かに向かって愚痴を言うような感じにしても構いません。


そのノートは誰に見せるわけでもありませんので思いつくまま、何でも書いてみましょう。

 

2.新しいことやモノに触れ合う時間をつくる

 

妊娠したいということばかりを考えてしまい、結果的によくない方向に進む場合があります。


例えば、不妊治療を辞めたとたんに赤ちゃんができたという話は良くある話です。


新しい趣味やモノづくりなど没頭できるものを探し、「妊娠」という悩みから一時的に開放されるのも転換方法のひとつです。

 

3.ネット検索を控える

 

悩みを抱えている時や、他の体験談を知りたくてついついネット検索してしまう気持ちはよくわかります。しかし、こんな時に限ってよくない情報にばかり目がいくものです。


自分が求めていない答えが出てくると、余計に不安になってしまいますので、ネット検索をするのは控えましょう。

 

4.まったく知らない第三者に悩みを聞いてもらう


子供がいる人に子供ができない悩みを相談しても、なかなか自分の思いを話すことができません。

また、身内にデリケートなことを話すのにも躊躇しますよね。


そのようなときは、家族や知人などではなく、全く関係のない立場にある人に悩みを聞いてもらうのも一つの方法です。


何も知らない人だからこそ、心置きなく自分の思いを話すことができるでしょう。


「そんな考え方もあるのか」と目から鱗のような意見を貰えるかもしれません。

周囲に知られずに相談するなら占い師がおすすめ

 

つらい気持ちに耐えられなくなる前に、誰かに相談したい、そう思ったら占い師がおすすめです。


占い師には守秘義務がありますので、自分が相談した話が外に漏れることはありません。


そのため、安心して自分の気持ちやいまの状況を話すことができます。


また、電話占いであれば、直接顔を見て話すこともありません。

自分の所在を明らかにしたくない、占い店に入るところを見られたらどうしようと不安に感じる必要もありません。

そのため、占いが初めてという方も安心です。

占い師に妊娠できないつらさを相談する時に注意したい2つのポイント


 

占い師に妊娠できないつらさを相談する時には、以下の点に注意しましょう。

 

【ポイント1】感情的になりすぎない


不妊治療をしている間や、赤ちゃんができないことに対して悩んでいる間は、どうしても情緒不安定になりがちです。


占い師は医師ではありません。あくまでもあなたの気持ちを楽にするアドバイスができるだけですの。


あまり感情的にならずに、話を聞いてもらう程度にとどめておきましょう。

 

【ポイント2】望んだ答えが返ってくるとは限らない

 

占いは絶対ではありませんので、あなたが望んでいる回答を得られるとは限りません。

 

あまり鑑定結果に依存しないようにしましょう。

妊娠に関する悩みについて相談したいおすすめの占い師をご紹介

妊娠の悩みについて相談したい、おすすめの占い師をご紹介します。

 

麗良先生

 

【占術】

霊感・霊視タロット / 守護霊対話 / 前世鑑定 / スピリチュアルリーディング / ハイヤーセルフ対話・交信

 

【鑑定ジャンル】

★恋愛

彼、彼女の気持ち・相性・縁結び・結婚・離婚

再婚・復活愛・不倫・遠距離・歳の差・玉の輿!

同性愛・連絡・タイミング

 

★仕事

才能開花・ビジネスチャンス・対人関係・適職

転職・天職・開業・進路・夢・目標

 

★人間関係

夫婦関係・嫁姑問題・対人関係・子育て・子宝

 

★開運

健康(ストレス、体調管理)・美容・金運アップ!

今期の運勢・コンプレックス

 

★スピリチュアル

過去世・ヒーリング(波動修正)

 

【鑑定の特徴】

霊感・霊視タロット、数秘術、過去世と現世との関り、ハイヤーセルフ対話・交信、波動修正などを使って、知りたい内容や、解決したい問題、心の状態などで占術を使い分け、鑑定結果を読み解きながら、より良い方向にご自身の力で進めるよう具体的なアドバイスを伝えてくれます。

 

【こんな人におすすめ】

子宝に恵まれたい

糸口をつかみたい

 

【口コミ】

先日はありがとうございました。

わたしが知らないだけで、コロナで予想以上の負荷がかかっているのかなとなんとなく思っていました。

わたしも彼のことを信頼して待ってみようと思います。

<30代・女性・主婦>

 

る・りろい先生

 

【占術】

西洋占星術 / タロット / パワーストーン

 

【鑑定ジャンル】

恋愛問題全般(出会いの方法・時期、彼の本当の気持ち、結婚する方法、復活愛、別れるタイミング、秘密の恋 etc..)

結婚(婚活、結婚のタイミング、結婚生活の維持、子供はできる?、浮気、親族との関係、etc..)

仕事(チャンスの時期、転職、問題点の解決法、職場の人間関係、収入アップのヒント等全般)

自己実現、家族関係、開運、金運 など、なんでもご相談ください。

 

【鑑定の特徴】

占星術で基本的な資質を読んでタロットでズバリ!な解決法をお伝えします。

日常の中で見えなくなっているあなたの「魅力」や「才能」をお伝えします。

占いで元気になってください。

 

【こんな人におすすめ】

子供ができるか知りたい

希望を持てる言葉が欲しい

 

【口コミ】

鑑定ありがとうございました!

お見通しでびっくりです。

アドバイスありがとうございました

<30代・女性・主婦>

 

妊娠できないつらい思いはひとりで抱え込まないで


 

妊娠できないつらさは、他人には計り知れないものがあります。

気軽に周囲に相談できる問題でもないため、どうしても一人で抱え込んでしまいがち。


でも、誰かに相談することで少しでも心が軽くなるかもしれません。

占い師に依存するのはいけませんが、占い師の言葉で元気になり、それがいい結果に繋がるかもしれませんよ!


一人でつらい気持ちを抱え込まず、占い師に相談してみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

おすすめの記事

人気記事ランキング

&Fortuneはスマートフォンでのご利用を推奨しております。

▼ スマートフォンサイトはこちらから ▼
https://d.excite.co.jp/fortune/

QRコード